ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?虫が気になる季節ですね。
特に家のなかで「ゴキブリ」を見つけてしまったときのショック・・・。
一刻も早く、家の中から出てほしい。

ゴキブリって玄関からも入ってくるし
エアコンが侵入経路になっているってのも知ってました?
そんなエアコンの侵入経路の対策何したらいい?についてお話します。

スポンサーリンク

ゴキブリがエアコンから侵入する?

去年の夏の事、壁をあるいていたゴキブリを発見して、
すかさず殺虫剤を噴射。

だけど、どこにもゴキブリが見当たらない。
エアコンの陰に行ったと思ったのに・・・という事件がありました。

ぞぞぞぞぞ、気持ち悪いけど、
どう考えてエアコンの中に逃げたとしか考えられません。

 

そもそも、ゴキブリがエアコンの中に侵入するのか?

 

と考えると・・

ゴキブリの侵入経路として考えられるのはエアコンの排水ドレインです。
ゴキブリやゴキブリ以外の虫も排水ドレインから入ってきます。

そして、エアコンの故障の原因になるそうなんです。

 

考えてみてくさい、ベランダに無造作にダクトがとびてでいる。
そこからゴキブリがはいってくる・・・

そしたら、部屋の中にもやってくるはずですよね?

なんてったって、ゴキブリは湿っぽくて暗いところが好き。

しかも、夏でも涼しいと来れば、いないほうがおかしい。

 

もう一つ考えられるのが、

排気パイプが部屋の中から外へ壁を通って伸びていますね。
その穴がいい加減に工事してあると、パイプと壁の間に隙間が残ったままになり、
その穴を利用して外から入ってきたり、壁の中に住み着いたりします。

 

うぎゃー!!やっぱり、外とのエアコンの穴はゴキブリにとって住みやすい場所なんですね。

 

①排水ドレイン②排気パイプの穴について
どんな対策をしたらいいのかお話します。

ゴキブリの侵入経路は室外機?対策は?

そもそも、ゴキブリは2~3mmの穴があれば
どこからでも入ってくるようです。

エアコンの侵入経路として対策を打つのは下記の2つ

①排水ドレイン

排水ドレンにはトラップなんか付いていないから外から細いパイプで家の中でつながっている常態です。
外側の先端に防虫キャップのようなものが付いていれば入ってくることはできません。

専用の防虫キャップを購入するか

ストッキングのような細かな網を掛けてしまうという手があります。

 

②排気パイプの穴

パイプと壁の隙間は中に十分に殺虫剤を噴霧した後、
シリコン充填剤(パテ)で埋めましょう。

小さい隙間なら液状のパテで、
塞ぎ切れない大きい穴の場合は粘土状のパテがあるのできっちり埋めていきましょう。

壁の中に住み着かれると外側から見えないで発見が遅れ、
あちこち塞いだのになぜか出てくるといったことになりかねません。

殺虫剤をした後は、しっかり隙間を埋める。
これに、つきます!!

スポンサーリンク

ゴキブリの侵入経路いろいろ!!

とにかく隙間があれば何処からでも侵入してきます。

エアコンの排水ドレインや排気パイプの穴以外に・・

・壁のブレーカーボックス

・壁のコンセント

・台所、風呂場等の換気扇 

・台所、洗面所、お風呂などの排水口

・窓 など。

 

私はかつて、お隣の家の玄関の隙間からゴキブリが入っていくのをみて驚愕しました

ちょうど近所で古い家の解体があった時で、
住み着いていたゴキブリが移動してきていたんでしょうね・・・。

想像するだけでも気持ちが悪い。

 

ゴキブリの侵入を防ぐには相当な労力が必要ですし、
かといって全部防ぎきれない・・・場合もあります。

そのため、室内に余分なごみやカスを無くしたり
台所の汚れ物をそのまま放置しない
台所の水も綺麗にふき取るなど
室内側の努力も必要です。

 

綺麗に過ごすことは、私達にとつても望ましいことですし、
ゴキブリの住みかを減らす事にもなります。

この季節、特に水回りを綺麗にして水分を拭き取るようにしましょうね。

まとめ

ゴキブリとの戦いは、本当に気持ち悪いです。
やつと目が合うとぞっとします。

飛んできたら、恐怖そのもの。

な・の・で、今年こそは目撃しないですむように
ゴキブリの対策、アエコンからの侵入も防いで行きましょう。
参考までに♪
ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?
ゴキブリ対策にアロマが効果あり?保冷剤の活用とアロマスプレーの作り方は?

毎年この季節になると悩むゴキブリですが・・・
毎度悩みたくない!!って方はプロにお任せするのもいいよね。
ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました