エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

自転車通勤マスクは必要?夏に注意する事と代用品は?

投稿日:

自転車通勤者にとってつらい夏がやってきました。
陽ざしと暑さと汗対策だけでなく、
今年はコロナ対策の為マスクも使用する?
自転車通勤者にとってマスクは本当に必要なの?
夏にマスクをする時の注意点と代用品についても。
少しでも快適に夏を乗り越えていきましょう!!

スポンサーリンク

自転車通勤マスクは必要?いらない?

この夏、まだまだコロナウィルスは終息は遠いですね。

街を歩く人は、みんなマスクをしています。
マスクをしていない人をみとる「え?」とけげんな顔になる。

さて、マスクは自分がコロナウィルスにかからないようにとの予防であり、
まだ、自分がウィルス感染者の場合は、他に移さないようにする対策でもあります。

街を歩いている人、
すれ違う人の距離が近い場合は
やっぱり皆さん心配ですよね。
だから、みんなでマスクをする。

ただ、自転車ではどうでしょう?

すれちがいざまに急接近、
そんなこともあり得ない
最低でも2mははなれている。

しもか、途中はすれ違う人もいなければ
マスクをしている事さえ意味があるのだろうかと
考えさせられる。

私は6月になって
自転車通勤中だけは、マスクを外すことにしました。
自転車通勤の時の人との距離を考えた時に、
接近することがまず、ない。
信号待ちしていいたって、2mは離れる事ができる。

そのすれ違う時に、飛沫感染をかんがえられるほどの
距離もなければ、おしゃべりする事もない。

特に、私が自転車通勤するコースなのか
時間帯なのか、
同じように自転車にのっている人にもほとんどあわらない。
すれ違うくらい。

この距離感でマスクをしている意味があるのだろうか?
と考えさらせる。

自転車ののっている時はほんとん一人の時間、
その時に対策する意味ないんじゃないかとさえ思えてきた。

だから、私は自転車に乗る時にだけ
マスクを外すことしました。
会社の駐輪場についたらすぐにマスクをつけます。

駐輪場では、同じように通勤している仲間に会います。話します。そこは注意の必要な時。

自転車通勤中だは外して、
勤務先の敷地にはいれはすかさずマスクをする。
そのくらいしか対策て出来ないんじゃないかと思います。

自転車通勤夏マスクについて

コロナ対策としてのマスクをこの夏にするということは、
息苦してクラクラする事にもなりかねない。

厚生労働省は熱中症予防のため

屋外で2メートル以上の距離が保てる場合には、マスクを外すよう

呼びかけています。

であれば、自転車通勤ではマスクを外して良いという事になりますよね。

早朝ジョギングしている方とか、
必要に応じでマスクを外してほしいと思います。
また、マスクを外している人を白い目でみないでほしいな。

どんな状況でマスクが必要なのか?
日中症になるような危険があるマスク
自分の頭で良く考えていきたいと思います。

自転車通勤マスクの代わりになるもの

そもそも夏は、日焼けも心配で
日焼け対策としてネックウォーマーする方も多いかと思います。

このネックウォーマーは
顔まで口元まで隠すことができますから、
マックウォーマーで代用できるのでは?
と思います。

日焼け対策しながら夏用のヒンヤリ素材ならいいかも!!

男女兼用帽子やターバンににもまるのもあります。

日本製で麻素材などいろんなバージョンがありますから、
使いやすいもので、
日焼け対策&マスク代わりにもなるもの探してください。

【楽天】ネックウォーマー夏用を探す!!

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

執筆者:

関連記事

アンダリゾート伊豆高原に誕生日に行ってきた♪子連れにも優しいホテル!!

口コミでも大人気のアンダリゾート伊豆高原。 小学四年生の誕生日旅行で行ってきました♪ 誕生日や記念日に利用する方も多いのは、 スタッフの皆さんが感じがよいだけではない、 たくさんの仕掛けがありましたぁ …

【40代女子我が家の場合】実家の片付け、今できる事とは?

子供が40代にもなると、両親もだいぶ高齢。 体力のなくなってきて、物を大切にしている両親がためこんでいろんなもの、 この整理、そう実家の片付けが大きな問題なんです。 スポンサーリンク 介護とならぶ大き …

だるまの目入れは右と左どっちから?だるまを置く場所にきまりはあるの?

縁起物のだるま。 スポンサーリンク いざだるまに目入れしようと思うとどっちから目をいれたらいいの? 右目?左目? だるまの設置場所やだるまの奉納方法はどうすればいいの? などお伝えします。 スポンサー …

七五三の写真は別の日?いつがいい?神社参拝はどこにいつまで?

七五三のお祝いはとってもめでたいもの。 だけど、まだ、小さい子供がちゃんと行事に参加できるかは・・ はっきりいつて難しい。 スポンサーリンク ママに負担のないスケジュール管理が必要です。 写真は参拝と …

暑さ対策カーテンを見直しと日中のエアコン節約の設定温度や風量は?

夏休みになりました。 小学生一人でお留守番の時間も増えました・・。 で、心配なのがエアコンつけっぱなしの電気代です。 家で快適にお留守番してほしいものの、 電気代も心配。 日中家にいる間も暑さ対策しつ …