スーパービュー踊り子号新宿からの乗り場と車内販売や乗り心地について

おでかけ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スーパービュー踊り子号新宿からの乗り場と車内販売や乗り心地について中央線三鷹から伊東駅まで旅行で行く事になりました。
熱海の先の伊東。
どの経路で行くか悩みました。
そうだ!新宿駅からスーパービュー踊り子号で行こう!
新宿駅何番線から?車内販売あるの?など
スーパービュー踊り子号についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

スーパービュー踊り子号を新宿から乗るという選択!

伊東駅まで行く場合は、
新幹線を使用すると
東京から熱海まで新幹線、
熱海から伊東駅までは、伊東線。

新幹線も使うので早いというば早いのですが、
乗換が多い!
熱海から伊東線に乗り換える時に、
時間帯によっては待ち時間が多いのが気になります。

それに比べて、
新宿から伊東駅まで直通でいける
スーパービュー踊り子号はとっても便利。
新宿から乗り換えなしで、伊東駅まで直通です。
但し、特急なので、新幹線と比べれば時間もかかります。

それでも、荷物を持って乗換のない、
新宿駅から伊東駅直通のスーパービュー踊り子号は便利。

<<参考までに>>
新幹線を使用した場合
・三鷹~東京(新幹線)~熱海(伊東線)~伊東駅
新幹線こだまの料金2450円
乗車券が2270円
片道合計4720円
熱海からスーパービュー踊り子号に乗車する場合は、別途730円かかります。

スーパービュー踊り子1号を使用した場合
・三鷹~新宿(スーパービュー踊り子)~伊東駅
スーパービュー踊り子号の料金が2440円
乗車券が2270円
片道合計4710円

ということて、新宿からスーパービュー踊り子号1号に乗車してみました。

新宿からスーパービュー踊り子号乗り場は何番線?

最寄り駅が三鷹駅の我が家。
新宿駅は近い。
ということで、新宿駅から伊東駅まで乗り換えなしでいけるのは嬉しい。

新宿発のスーパービュー踊り子1号を予約。
ちなみに、
新宿駅からででいるスーパービュー踊り子号は2本しかありません。

スーパービュー踊り子1号 8:30発(土日の巳)
スーパービュー踊り子3号 9:25発

2019.8月現在、
平日は、スーパービュー踊り子3号のみの1本
土日だけ、2本走るようです。

私は、日曜日に乗車したので、
新宿からスーパービュー踊り子1号に乗れたわけです。

で、肝心の何番線からでるのか?

調べてみると「5号線」と出るのですが、
そもそも、新宿駅の5番線ってどこあったっけ??

それで、しばらく新宿駅で迷子になってしまったのです(笑)

新宿駅5番線ってどこ?

中央線で三鷹~新宿にくると7番、8番線到着します。

ここらか、5番線に・・・と
多少迷子になりましたが、
この看板を見つけて良かった!スーパービュー踊り子号新宿からの乗り場と車内販売や乗り心地について

7.8番線から新南口方面に歩いていって、
案内通り下におりて、また上がる。

スーパービュー踊り子号新宿からの乗り場スーパービュー踊り子号新宿そして、ついた先が5番線でした。

スポンサーリンク

新宿駅の新南口からはきっと近かったんですね。

この新宿駅5.6番線は、
「成田エクスプレス」用ホームのようです。

そこに、スーパービュー踊り子号がとまるんですね。

5.6番線には自販機がない!

ちょっとびっくりしたのが、5.6番線には売店らしきものがない。
そして、自販機さえもありません。

私は、出発前に飲み物やお弁当を購入したかったのですが、
売店がない・・・・。

スーパービュー踊り子号の乗務員のお姉さんのきいたところ、
5.6番線をでて上まで行かないと買い物できないとか。

あぁ~面倒ね、と思い
買い物はあきらめて、そのまま乗車しました・・・・。

スーパービュー踊り子号にのって驚いたこと!

1.乗り場で乗務員のお姉さんがチケット確認してくれること。

そもそも、ビュー踊り子号は、すべての号車の扉が開くわけではありません。
1.3.5~と奇数号車のドアにガラスがついている扉のみがあきます。
そして、乗車する時に乗務員のお姉さんが号車を案内してくれます。

2.車内販売

車内販売はありますが、横浜駅を過ぎてからではないと回ってきてくれません。
私は、喉もカラカラで乗り込んだのに、
すぐにドリンクを購入することができない。
そして、食べ物もお弁当類やサンドイッチなどがない。
お腹がすいていても、菓子パンおスナック菓子やおつまみしかないんです。

スーパービュー踊り子号車内なので、スーパービュー踊り子号に新宿から乗り込む場合は、
事前に食べものと飲み物は購入すべきです。

これば、絶対!!

私は食べたいもの見当たらず・・・チータラ買いました( ノД`)シクシク…スーパービュー踊り子号車内

3.キッズが多い!

どうも、キッズが多いと思ったら、
10号車に「こども室」があるんですね。
9号車とか予約してしまうと、
子供がたくさんいて、にぎやか。
それがいやなら9号車などは予約しない事です。

4.車両が古い

これは、いたしかたないことですが、車両が古い。
車両が古いという事は、
トイレも手洗いも古い。
なんとなく、トイレも手洗いも我慢してみたりして・・・。

スーパービュー踊り子号のまとめ

新宿から伊東まで直通で行けるの便利。
車両が多少ふるいので、
思い切ってグリーン車にしてみるか?
とも考えたのだけど、一緒に乗車した娘が
2階席になって天井が低いのも嫌だ!と言われてしまった。
どうやら、古い車両には変わらないのだから、
グリーン車を予約したところで、車両は古い!と言いたいようだ。
ごもっとも。
そう考えると、普通席でお安く伊東まで行ける方法として
利用するのが良いと判断。
また、お子さんが小さいファミリーでの移動には
スーパービュー踊り子号はおすすめです。

スーパービュー踊り子号で行ったときは、アンダの森です!!
アンダの森送迎バスの時間とチェックイン前とチェックイン後の過ごし方!
アンダの森伊豆いっぺき湖お部屋と食事と充実の設備を体験!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました