月見は十五夜と十三夜の両方を観る?十五夜と中秋の名月の違いは?

月見十五夜十三夜

秋は食欲のだけではありません。
美しい十五夜と十三夜の両方の月を観ましょう!!
十五夜と中秋の名月の違いって知ってました?
中秋と仲秋の違いは?

スポンサードリンク

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?

十五夜だけではなく十三夜も大切なお月見行事です。

十五夜は旧暦の8月15日のお月見のこと。
今年2015年の十五夜は、9月27日(日)です。
毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

 

秋の収穫に感謝するお祭りでもあり、
この時期収穫される里芋などの芋類をお供えするので「芋名月」ともいいます。

 

十三夜とは旧暦9月13日のお月見のことで、
旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜(月齢13日目)をさします。
今年2015年の十三夜は、10月25日(日)です。
十三夜は、この時期に収穫される栗や枝豆を供えることから

「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」とも言われます。

スポンサードリンク

 

十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを
「片見月」と呼び、縁起が悪いと言われています!!


これは、十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているためなんです。
この美しい月をみないなんて、もったいない!!そういう事ですよね。

 

十五夜と中秋の名月の違いは?

十五夜には本来二つ意味があります。

①陰暦15日の夜。満月の夜というのがひとつです。

②もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。
 旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、
必ずしも満月ではありません。

 

では、中秋の名月とは?

秋の丁度真ん中の日「旧暦8月15日に見える月」の事。

ちなみに、 「仲秋」と書くと旧暦の秋の真ん中の時期をさします。
昔は、旧暦7・8・9月(現在の暦の8・9・10月頃)を「秋」としていました。
・7月を孟秋(孟は「はじめ」の意味)
・8月を仲秋
・9月を季秋(季は「末」のこと)と呼んでいました。

「旧暦8月」を表すときには、「仲秋」と「仲」の文字を使います。

 

まとめ

秋の月だけに込められた言い方と意味があって、
あらためて「なるほど!!」って思いますよねぇ~。
昔の人の風流さを少しでも感じつつ、今年はお月見したいと思います♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

勝沼ぶどうの丘のアクセスと天空の湯は?紅葉を楽しもう♪
ハロウィンパティーの曲選びは?子供もノリノリ踊れる曲は?
桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!
節分の福豆の由来は?豆を炒るの理由知ってる?福豆の作り方と福茶は?
ハロウィンパーティーって何する?お菓子をもらう時と配る時に言う言葉は?
バレンタインのチョコ食べ放題はリンツのリンドール!?リンツ格安情報は?
バレンタインに甘いものが苦手な職場の同僚と上司に何を贈る?メッセージを添えて。
神社へ初詣のお賽銭はいくら?お賽銭の意味と作法は?
深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?
クリスマスのホットワインは赤ワインとクローブとオレンジで!!
鎌倉成就院は縁結びのパワースポット・あじさいは工事中?!
鎌倉の桜の名所は鶴岡八幡宮で決まり?!開花予想とおすすめ温泉は?
桃狩りバスツアー日帰りで山梨に行ってきた♪服装&持物と子供と一緒の楽しみ方
阿佐ヶ谷ハロウィン2017仮装コンテストはいつ?仮装で人気なのは?
ハロウィンパーティーママ友には和菓子を手土産に♪

Menu

HOME

TOP