鎌倉の桜の名所は鶴岡八幡宮で決まり?!開花予想とおすすめ温泉は?

春ですねぇ~、

桜の時期にゆっくりお散歩&美味しいものをいただきたい!!

東京から約一時間の鎌倉は丸一日楽しめのスポット。
鎌倉の桜の名所である鶴岡八幡宮の桜をめでたあとは、
食べ歩きも温泉も楽しみたい!!
そんな方へのおすすめコースもご紹介♪

スポンサードリンク

鎌倉の桜の名所の鶴岡八幡宮の開花予想は?

源平池を取り囲むように咲く桜。
池に映る桜がまた美しいですよね。

この時期は、ぼたん園でぼたんも見頃です。
土日はかなりの人が予想されますが、
見どころたくさん、鶴岡八幡宮をのんびりお散歩してくださいね。

 

【桜の開花予想】
3月下旬~4月中旬頃

 

【桜の種類】

染井吉野(ソメイヨシノ)

2014年の4月5日は桜が源平池の周りの桜も毎回でしたよ♪

毎年鶴岡八幡宮の桜と段葛の桜を楽しみにしていた方多いですよね。

見事な桜のトンネルで、華やかに咲き乱れる桜を満期したいところです。

去年は工事中のため見られませんでしたが、今年は工事も完成しましたね。
整備工事のため通行できなかった段葛ですが、
平成28年3月30日に竣功式と通り初めが行われる予定です。

新たな段葛の風景も楽しみです。

 

【鶴岡八幡宮詳細情報】

・所在地 :神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

・問い合わせ先 : TEL0467-22-0315

・営業期間 : 通年

・休業日  :無休

・営業時間 : 6:00-20:30

・料金 : 無料

・夜桜観賞 :不可

・駐車場 : あり (40台 ¥600/1時間)

・アクセス
☆車の場合
横浜横須賀道路朝比奈ICより約15分

☆電車の場合
JR横須賀線・江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩約10分


大きな地図で見る

 

桜の頃と重なるように
「鎌倉まつり 2016年」が開催されます。
お祭り&桜を楽しめますね♪

鎌倉まつり2016年は
期日は2015年4月10日(日)~4月17日(日)
鎌倉の春の一大イベントであり、鶴岡八幡宮を中心に、
静の舞・流鏑馬などさまざまなイベントが開催されます。

主な予定では次の通りです。

4月10日(日)
★静の舞★
午後 3時 鶴岡八幡宮 舞殿

2016年は、段葛の工事完成を祝して、
二の鳥居から鶴岡八幡宮舞殿まで
「段葛改修工事完成記念行列巡行」が実施されます。
流鏑馬射手をはじめとする行列が11:00に出発する予定。

4月17日(日)
★流鏑馬★
午後 1時 鶴岡八幡宮馬場

 

鎌倉の桜のコースのおすすめは?

鎌倉の桜の名所はたくさんありますね。
鶴岡八幡宮を中心に、歩いて巡ることができるところもたくさん。

では、私のおすすめ、のんびりゆったりコースを紹介します!!

北鎌倉駅(スタート)⇒ 円覚寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺
⇒鶴岡八幡宮 ⇒ 小町通を散策しながら ⇒ 鎌倉駅
⇒江ノ電稲村ケ崎の稲村ケ崎温泉

★おすすめのお店①「おざわ」(住所:神奈川県 鎌倉市 小町 2-9-6 アルカディアビル 2F )

小町通りにはたくさんお店もあります。
そんな中でも、個人的なおすすめのランチは、「おざわ」です。
卵焼きが本当においしいんですよぉ~。

玉子焼御膳(御飯・味噌汁付き)1200円しますが、食べ応えありますよ。
一度にこんなに卵を食べることはないかも??
だからこそ、一度は体験してもてもいいかも??

ご飯の上には昆布の佃煮と明太子。
なめこの味噌汁と野沢菜。
見た目はとにかくシンプルですが、
ふわふわのダシ巻きながらも、濃厚なだし汁があふれてきます。

 

★おすすめのお店②「豊島屋菓寮 八十小路」(住所:神奈川県 鎌倉市 小町 2-9-20 )

鎌倉桜鳩サブレーで有名な豊島屋の菓寮部門になります。
若宮大路に面した豊島屋本店のちょうど裏手に位置しています。

お冷にゆずが入っていて、とってもさわやかなんです。

ランチも蒸し寿司など上品ですが、

・本わらび餅
・くずきり

をいただくお茶タイムもなかなかです。

 

鎌倉の桜の後にはゆっくり温泉はいかが?鎌倉湯いつの天然温泉♪

鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて、稲村ケ崎駅で下車。
海側に出てから、鎌倉より戻る感じですね。
国道134号線の稲村ケ崎公園の前にあるのが
「稲村ケ崎温泉」があります。

 

18歳未満お断りの大人の温泉です。
こじんまりとしていますが、じんわり温まる黒い湯。
泉質はナトリウム − 炭酸水素塩泉です。

 

ポカポカしかも、じっくり疲れもいやされて
まさに、鎌倉の桜散策の最後に良いと思いますよ。
タオル一式レンタルできますので、気軽に立ち寄れます。

ゆっくり癒されてくださいね。

名称:稲村ヶ崎温泉
所在地:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
電話:0467-22-7199
料金:入浴 ¥1,400(通常)
営業時間:9:00~21:00(最終入場 20:00迄)
休業日:年中無休(メンテナンスのための休業あり)
駐車場:あり(2時間無料)
大きな地図で見る

まとめ

鎌倉の桜の名所はたくさんありますね。
日頃の運動不足を解消するためにも
歩いてのんびり楽しんだら、最後は温泉、これが今年のおススメです♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

ハロウィンパーティーママ友には和菓子を手土産に♪
ぶどう狩り山梨の時期は?勝沼送迎あり無農薬の農園は?温泉のおススメも。
父の日のプレゼントに財布を選ぶなら?ブランドは?1万円なら?
母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?
金櫻神社の桜の見頃とアクセスは?パワースポットで金運アップも。
サンタクロースからの手紙が届くには?おすすめは?手配はいつまで?
お正月飾りの処分方法はどんど焼き?お焚きあげ?鏡餅やお守りはどうする?
高尾山登山で子供におすすめコースは?持ち物と往復時間は?
リゾナーレ八ヶ岳ハロウィンは期間はいつ?パレードやパーティーは?衣装は無料?
高尾山の温泉のおすすめはどこ?ハイキング後はゆっくりのんびり♪
昭和記念公園2017のプールの持ち物は?営業期間とアクセスは?
神田祭り2017年の日程と見どころと神幸祭と神輿宮入って?
井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?
ハロウィンディズニー仮装できる期間は?2015年デズニーシーでも仮装スタート?注意点と楽しみ方
白山神社あじさい祭り2017時間は?開花状況と混雑は?

Menu

HOME

TOP