2015-08

暮らし

炊飯器内釜コーティング剥がれは害がある?内釜の寿命と買い替えの目安は?

我が家の炊飯器かれこれ10年以上使っています。最近、内釜の底に傷が・・・コーティングの剥がれがひどくなってきました。もしかして、これって健康に害がある?安全?と不安になったりやっぱり内釜の傷でコーティングが剥がれてたら、買い替え?そもそも内...
暮らし

七五三喪中のお祝いいつする?写真だけなら良い?年賀状は?

おめでたい七五三ですが、大好きだった祖母や祖父が亡くなった喪中です。七五三のお祝いはどうしたらいいのだろう?写真だけなら良い?年賀状はどうしたらいの?など喪中の七五三のお祝いについてお伝えします。
季節のイベント

リゾナーレ八ヶ岳ハロウィンは期間はいつ?パレードやパーティーは?衣装は無料?

小学生の娘とハロウィンを楽しみたい。今年は、リゾナーレのハロウィンにいってみようなか?あこがれていたリゾナーレ八ヶ岳のハロウィンってどうなの?衣装は無料?パレードやパーティーってだれでも参加できるの?気になることいろいろと調べてみました!!
季節のイベント

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?十五夜と中秋の名月の違いは?

秋は食欲だけではありません。美しい十五夜と十三夜の両方の月を観ましょう!!十五夜と中秋の名月の違いって知ってました?中秋と仲秋の違いは?などお伝えしますね。
季節のイベント

十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?

美しい月とお団子、十五夜は楽しみなイベントです。とは言え、十五夜の由来や意味もちゃんと子供に伝えてなかったわ。あらためて、飾り方等知りました。そんな我が家みたいな方のために、今年の十五夜はいつ?月見団子の由来は?月見団子の飾り方とそれ以外の...
季節のイベント

ハロウィンパティーの曲選びは?子供もノリノリ踊れる曲は?

ハロウィンパーティーの盛り上がりに曲選び大切ですよ。どんな曲を選ぶかで、子供たちの盛り上がりもかわってくりかも?ちょっぴり怖い曲?楽しい曲?踊れる曲?ハロウィンパーティーに花を添える曲を選んでみました!!
季節のイベント

ディズニーハロウィンの仮装で子供も大喜び!仮装の注意点とパークでの過ごし方は?

ディズニーのハロウィンシーズン。堂々と仮装できるのがいいですね。娘もかつてシンデレラになってオーロラ姫の友達と参加しましたぁ~。当時6歳衣装もかわいく盛り上がる年頃ですが、集中力もないので、取扱注意な年頃でした。ディズニーハロウィン仮装でパ...
季節のイベント

ハロウィンディズニー仮装できる期間は?2015年デズニーシーでも仮装スタート?注意点と楽しみ方

ディズニーランドで一番楽しみな期間がハロウィン!!我が家の娘も仮装して参加したことがあります。小学生ならいつでも仮装できるけど、大人が仮装できるのは限られたハロウィン期間のみ。この期間仮装しているゲストを見るのも楽しみの一つ。今年のディズニ...
暮らし

ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?

敬老の日のプレゼントおばあちゃんの困ったを解決するメガネがあった!!70代のおばあちゃんの趣味はお裁縫。最近は、手先が良く見えなくて苦労しているみたい。そんなおばあちゃんのお助けグッズを発見。キッとこれは役立つはず。それが「ハズキルーペ」敬...
季節のイベント

ぶどう狩り山梨甲府の愛宕園に行ってきた!おいしいぶどうの選び方とお取り寄せ方法も。

桃狩りの次はぶどうの季節。大好き近場の山梨県甲府市で徒歩15分という立地にひかれ愛宕園に行ってきました。景色もよくて、おいしいぶどうも気兼ねなくいただける。勝沼よりも穴場かも?おいしいぶどうの選び方とお取り寄せ方法もお伝えします。