年賀状52円で出せるのはいつからいつまで?不足分はどうなる?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2017年6月1日から郵便はがきは52円から62円と値上がりました。
10円と言えども、たくさんハガキは出費になりますよね。
ただし、年賀はがきなら52円のままで、
投函できる期間があるんです。
これは、チャックしておかないとね。
いつもは、年賀状は後回しになってしまう年末のお仕事ですが、
今年は、早目の準備をしましょうね。

スポンサーリンク

年賀状52円で出せるのはいつからいつまで?

ずばり、
年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は、

2017年12月15日(金)~2018年1月7日(日)

対象となるのは、
・日本郵便が発行する年賀はがき

・私製のハガキでも、表面の見やすい位置に「年賀」の文字を明瞭に朱記したもの。
注意したいのは、
私製はがきの場、朱記で「年賀」ですから、
赤文字で年賀を忘れないようにしないといけませんね!!

もし、この赤文字年賀がなければ、
対象の期間の2017年12月15日(金)~2018年1月7日(日)
に年賀状として投函したとしても、
赤文字の年賀がないばっかりに、62円対象になってしまいます。

ここは、大切なポイントです。

いつまでに投函すればいいのか?

2018年の1月7日(日)までの期間が52円といっても、

  • 集荷の時間はどうなのか?
  • 1月7日の最終集荷に間に合うようにポストにいれればいいのか?
  • それはポストによって違うよね?
なんて、疑問に思いますよね。

じつは、
「1月8日の最初の取り集めまでに郵便ポストに投函されたもの」は、
年賀はがきの52円の料金で大丈夫なんです。

ということは、1月7日(日)中にいれれば、
間違いなく、年賀はがきならば52円で良いという事ですね。

1月7日中に郵便局に持ち込むわけではないから、
ちょっと気が楽になりました。

スポンサーリンク

年賀はがき料金不足の場合はどうなるのは?

例えば、12月15日の前に年賀はがきをだしてしまうとか
1月8日以降に年賀はがきを出すとか、
私製の年賀はがきに朱記で「年賀」と書かないで
出してしまった場合などは・・・
残念ながら、52円の扱いではなく
62円となります。

ですが、間違って52円で出してしまったらどうなのか?

「料金不足」で、差出人住所に戻るようです。
だだし、過去に料金不足でも手紙など受け取った事がある人も多いはず。
必ず差出人住所に戻るとも限らないのでは?
とも思えます。
どうやら、不足していることに気付いたのがいつ、どこでかによって違うみたいです。
郵便物を集配した郵便局で料金不足が判明した場合には、
料金不足を記した付箋をつけて差出人に差し戻される。
配送先で気付いた場合には、
荷物を届けた際に、受取人に不足分を請求するというのが一般的のようです。
ですが、
年賀はがきの場合は、
通常のお手紙などと比べて、
期間だけを把握していれば、すぐに料金不足がどうか?分かります。

そうなりと、やはり
「料金不足」で差出人住所に戻る・・となるのでしょうね!!

喪中ハガキはどうなの?

喪中はがきは、残念ながら通常の62円です。

そもそも、年賀状の前に出すものですし、
通常のハガキは、62円ですから、
喪中はがきは62円なんですよ。

まとめ

我が家では、いつも年末ぎりぎりの準備になってしまう年賀状ですが、
今年は、余裕をもって作成して、早目投函したいと思います。
さて、元旦に届けるためには、
2017年12月25日(月)出すのが目安ですからね。
それに向けて、頑張ろっと。
*こちらは参考までに♪
旦那上司年賀状一言は妻が代筆でよい?妻の名前が必要?例文は?
年賀状の一言上司に新入社員からの例文は?年賀状の書き方のマナーは?
年賀状やめるタイミングと方法!挨拶って必要?
年賀状一言会ってない友人へは何がよい?子供ネタ?近況報告?
年賀状連名の書き方家族は?御一同様の使い方と子供には様つける?
小学校先生への年賀状の宛名は?メッセージはどうする?

コメント

タイトルとURLをコピーしました