旦那上司年賀状一言は妻が代筆でよい?妻の名前が必要?例文は?

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e4%b8%80%e8%a8%80%e4%b8%8a%e5%8f%b8旦那の年賀状を妻が代筆する!!ってよく聞きます。
よくできた妻だと思うのですが、
そこに一言書くのも妻がするのはどうなのかしら?
特に旦那様の上司となると妻が書くのも考えしまいますよね。
そんな場合は、妻の名前が必要なの?
どんな一言がよい?例文は?についてお伝えしますね。

スポンサードリンク

旦那上司年賀状一言は妻が代筆で良い?

旦那様の上司の年賀状を妻である奥様が代筆する・・
となると、字を見るとすぐに気づかれてしまう。

ご主人の言葉が妻の字で書かれていると思うと、
ちょっと興ざめしてしまいます。

「あぁ~、本人は書いてこないのね?」と
上司だとしたら、どう思うでしょう?

私だったら、ガッカリです。

それでも、どうしても時間がない時や
限られた場合は、

旦那の上司の年賀状を妻が一言書いても良いかなっと思る時もあります。

それは、妻の名前もある連名で年賀状を出す時で・・・・

例えば、こんな時です。

①結婚式に出席していいただいて、お会いしたことがある。

②出産祝いをいただいたことがある。

スポンサードリンク

など奥様と旦那様の上司に何らかの接点がある時です。

上記場合は、特に写真付きの年賀状で、
奥様ともの連名でもおかしくありません。
アットホームな社風なら、更に喜んでいただけるはず。

①なら結婚式に出席していただいたお礼とともに一言。

②なら出産祝いをいただいたお礼とともに一言。

旦那上司年賀状一言妻が代筆する例文は?

そんな状況を踏まえて、
妻が代筆する例文は?

「昨年は・・・いただき ありがとうございました。
今年もご指導いただきますよろしくお願い致します。」

とシンプルで良いと思います。

家族ぐるみの付き合いのある上司ならば
更に上の分に追加して
「夫ともどもよろしくお願い致します。」
と付け加えても良いと思います。

ですが、前提として奥様の一言だけよりは、
はやりはご主人の一言があったほう良いです。

その事は覚えて置いてくださいね。

まとめ

年賀状自体の作成など奥様がお手伝いすることは一般的かもしれません。
が、やはり添える一言は、
年賀状を出す本人が書くことが一番です。
受け取る方の気持ちになって、喜ばれる年賀状にしましょうね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お花見の服装寒いので対策を!フッションと持ち物等防寒対策あれこれ。
ハロウィンパティーの曲選びは?子供もノリノリ踊れる曲は?
ホワイトデーのお返しは義理でも職場でもセンスが大事?!
サンタからの手紙がフィンランドから届くには?申込みはいつまで?
高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?
川越祭りの日程と見どころは?雨でもあるの?アクセスは?
大宮氷川神社の十日市2016年はいつ?時間と盛り上がりは?
小学生の友チョコでトラブルなしで過ごすには?いつ渡す?場所は?
父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?
母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?
ぶどう狩り山梨の時期は?勝沼送迎あり無農薬の農園は?温泉のおススメも。
昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは?
ひな祭りちらし寿司の具材と意味は?副菜とデザート何にする?
かぼちゃプリンが上手に固まらない!何が原因??
ハロウィン多摩センター2016スタンプラリー参加は当日でよい?何時に並ぶ?注意点は?

Menu

HOME

TOP