就職祝の相場甥っ子高卒の場合は?あげる時期やプレゼントについて。

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

%e5%b0%b1%e8%81%b7%e7%a5%9d%e3%81%84%e7%9b%b8%e5%a0%b4%e7%94%a5%e3%81%a3%e5%ad%90%e9%ab%98%e5%8d%92甥っ子の就職が決まりました。
高卒で就職なんて早い!!
と思ったけど、彼の選んだ人生のスタート。
赤ちゃんの頃から可愛がっていた甥っ子を心から応援
お祝いしたいと思います。
さて、そんな甥っ子への就職祝いですが、
相場はどうなんだろう?
お祝いの時期もまだ早いのかなぁ~と思ったり・・
高卒の甥っ子への就職祝いについて調べてみました。

スポンサーリンク

就職祝い相場甥っ子高卒の場合は?

高校卒業でもう就職してしまう甥っ子。
これは、もう応援するしかない!!

9月に中旬に試験をうけて、一週間ほどで内定がでました。

本人から内定が決まったという連絡もあり、
早速お祝いの事考えなきゃね。

さて、就職祝いの相場は一般的に下記の通りです。

【孫】1万~5万

【子供】1万~3万

【兄弟】1万~2万

【甥・姪】1万

【親戚】5千円~1万円

【友人】5千円~1万円

就職祝いは基本身内で贈るもの。
三親等以内の親族が一般的で、
甥や姪は三親等になります!!

今回甥っ子は高卒ですが、
高卒でも大卒でも親等内で考えると良いと思います。

なので、甥っ子には1万円って事になります。

私の場合は、甥っ子はをものすごく可愛がってて
交流もあるからなんですが、
甥・姪は三親等にあたるので、
交流のない場合は、就職祝いをどうするかは親同士で話し合っておくとよいですね。

就職祝いをあげる時期は?

さて、就職祝いを送る時期ですが、
9月の段階で内定がでているので、
もう贈ったほうが良いのか?となるとまだ早いですよね・・・。

そもそも、「就職祝い」とは、
就職までにいろいろと準備が必要なので、
その費用にしもらうために贈るお祝いです。

というわけで、早いに越したことはありませんが、
あまり早すぎるのもね。

というわけで、
就職祝いは1か月前までに送るのがベストです。

私の場合は・・・というと、
折角のお祝いなので、次回会うときに直接渡したいなと思っています。
ということは、年末かと年明け早々になると思います。

例えば、ギリギリになって就職か決まった場合でも、
2週間前には渡せるといいですね。

就職祝いプレゼント甥っ子には?

就職祝いをご祝儀であげるのもいいのですが、
実は、私甥っ子にプレゼントしたいものがあるんです。

それが「腕時計」

高校時代の今は「Gショック」をしている甥っ子。
社会人になったらスマートでおしゃれな腕時計をしてほしいな。

もしかして、ご両親にプレゼントされてしまう可能性もあるので、
周りの方にもそれとなくプレゼントの様子を聞いて根回したりして。

スポンサーリンク

就職祝いのプレゼントで多いのは、
・腕時計
・ネクタイ
・名刺入れ
・ボールペン
・財布
など多いようですね。

今回、私が個人的に大好きな腕時計「ノット」を贈りたいと思っているんです。

オシャレな男子になってほしいなぁ~。

我が家から近い吉祥寺のノットは若者からおしゃれなご夫婦まで、
たくさんの方でにぎわってます。

もちろん、私が欲しいもありますがね(笑)

今からそれとなくノットのカタログを甥っ子に送ったりして
様子をきいてから、ノットの腕時計で良いか確認したいと思ってます。
【楽天】ノート腕時計はこちら!

まとめ

甥っ子の就職祝い、自分の事のように嬉しいわぁ~。
ノットの時計あげようと決めているんですが、
もし却下されたご祝儀あげるしかないね!!
それでも、甥っ子が喜んでくれるならいいかな?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました