家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?


%e5%ae%b6%e6%97%8f%e8%91%ac1最近は家族葬が増えているときます。
地域の方とねづいた昔ながらのお葬式ではない
家族葬はなにかとどうしたら分からないことも多いはず。
家族葬で香典辞退の場合、どうしたらいいの?
お供えやお花は?について調べてみました。

スポンサードリンク

家族葬でお香典辞退の場合は?

先日父の大親友の方か亡くなられたそうです。

そして、訃報を聞いたときは、
「葬儀は家族葬にて執り行います」
と連絡があったようです。

ただ、父としては親友の死です。

どうしても参列してお香典を渡したかったらしく、
私の父
「無理やりに近い形で、香典をおいてきた」
というじゃないですか・・・
おいおい、ビックリです。

さて、こんな形で良かったのでしょうか?

家族葬参列するべき?

「葬儀は家族葬にて執り行います」

この場合、ご案内いただいて斎場や時間が記載されてなければ
参列するべきではありません。

斎場や時間が記載されている場合は、どうなのか?
というと、基本参列をお願いされなければ、参列するべきではありません。

どうしてもという場合は、ご遺族に問い合わせしてくたさい。

また、 「弔電は受け付けている」可能性もあります。

スポンサードリンク

家族葬お香典はどうする?

私の父の様に、「せめて弔意を表すしたい」と言って
無理やりお香典をおいてくるのはダメなんです。

香典は送るのもよくありません。


亡くなられた方への気持ちがあっても、
お香典を送った場合、ご遺族は香典返しを用意しなければなりません。

家族葬出来ることは?

供物やお花物を送ることも考えられますが、
ご遺族の方が、返礼品を考えなければいけないものは避けましょう。

そうなると、家族葬でおくれるものと言えば弔電なら問題ないと言えます。

こちらなら、返礼品を用意する必要がなく、
ご遺族の方は礼状ですみますので、負担がそんなにありません。

まとめ

家族葬の基本は、頼まれない限り、参列もお香典もしないこと。
お送りするものも、ご遺族が返礼品などを考えずにすむものです。
これから、家族葬って増えるかもしれませんね・・・。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

安いワインも美味しくなるホットワインのレシピと効果とは?
ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?
自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?
戌の日の安産祈願行けない時はどうする?5か月じゃなくて6か月でもいいの?
ゴーヤの天日干しの作り方?保存に最適!!栄養価が増す?レシピは?
特急かいじの指定席が取れない時過ごす場所は?子連れにおすすめの場所は?
熟した柿の食べ方でアレンジのおすすめは?柿プリンは固まらない?
自転車汗で化粧崩れ対策はどうする?化粧直しの必需品と注意点は?
七五三の写真は別の日?いつがいい?神社参拝はどこにいつまで?
お墓参りはいつするのがいいの?線香の数や向きについても。
アンダリゾート伊豆高原で青いカエル探し♪場所は?
土用の期間に土いじりはダメ?土用は夏だけはないってホント?
ワールドアトリエセール東京ビックサイト初日に行ってきました♪日程と時間と混雑状況は?
鏡餅の飾り方置く場所に決まりはあるの?いつからいつまで飾るの?
喪中はがきで故人の事を知った!お香典は?お花は?お線香はどうする?

Menu

HOME

TOP