鉄分不足は太るもと?補給にはドライフルーツプルーンより優秀なのは?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鉄分不足太る女性は鉄分不足で貧血気味の人、
ふらふらしている人、多いですね。
私はも20代の頃は今より痩せていて、
不規則な生活をしていたので、貧血気味でした・・・。
鉄分不足ってホント何もよいことありません。
最近知りましたが、
鉄分不足が太るもとってしってました?
では、鉄分補給には何がよいのか?
鉄分で思い出すプルーンより優秀なのは?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

鉄分不足は太るもと?

女性にとって身近な鉄分不足。

ふらふらするなど、体調不良は感じるものの、
鉄分不足が太るもと?なんて考えたことありました??

さて、わたしダイエットにも効果があると言われている
サラシア茶を愛飲しているのです。
もちろん気に入って、2年ほどのんでいるのですが、
太ることはないけど、痩せないのよねぇ~なんて思っていたんです。

するとお店の方に、
「鉄分不足じゃないですか?」って。

その方も、「鉄分を補給するようになって、効果がぐんぐん出るようになりました」とのこと。

鉄分不足がダイエットに影響するって初めて知りましたぁ~。

では、なぜ鉄分不足が太るもと、ダイエットに大敵なのか?

鉄分不足が痩せにくいわけ!!

鉄分不足になると、
血液中のヘモグロビンの量が減って全身に十分な酸素を効率よく供給できなくなります。

酸素がうまく運べないとなると、
エネルギー産生に必要な酸素が不足してしまい、
結果、
「代謝が低下」して

⇒ 「肥満になりやすい体質」になってしまうのです。

さらに、
「冷え性による代謝の低下やむくみやすい」
などの症状が現れます。

あれ?私はそれにあたるかも?と心当たりのある方は、
鉄分不足かもしれませんね。

鉄分補給をドライフルーツで!プルーンより優秀なのは?

鉄分不足を補って、体調不良もなおし
痩せやすい体質にする!!

一番は普段の食事で鉄分を補えばよいのですが、
小松菜やレバーなど、
毎回食事で摂取できない・・・

そんな時に手軽に鉄分補給ができるのがドライフルーツなんです。

でね、ドライフルーツで鉄分補給と言えば
「プルーン」が有名ですが、
実は、プルーンはそんなに鉄分が高くないってしってました?

すっごく私も意外でしたが、
実は100g中の鉄分は0.2mgと鉄分が多いわけではありません。

ですがプルーンには、
・葉酸
・ビタミンB6など造血に必要なビタミンB群
・ビタミンC
などなど、鉄分以外の成分がバランス良く含まれていので
それが、よいのかもしれませんね。

ではでは、純粋に鉄分が多いドライフルーツとるなと
「アプリコット」「レーズン」です。

ドライアプリコットもレーズンもともに

100gあたりの鉄分含有量は、2.3mgです。

かなりプルーンより多いですね。

スポンサーリンク

お料理などに幅広く使っているレーズンが鉄分が多いことも意外でしたが、
ドライアプリコットにこんなにはいっているなんて・・・
と驚いていたら、今や海外セレブの間ではドライアプリコットが大人気なんだとか。

鉄分不足アプリコット

今回はそんなドライアプリコットに注目したいと思います。
ドライアプリコット鉄分以外に豊富な成分は?

100g中に
βカロテン・・・4800μg、
カリウム・・・1300mg
食物繊維総量・・・ 9.8g
カルシウム・・・ 70mg
マグネシウム・・・ 45mg

β-カロテン
体内でビタミンAに変換され皮膚や粘膜を補強する働きがあります。
抗酸化作用があるといわれ、エイジングケアによいといわれています。
またビタミンAは「目のビタミン」とも呼ばれ、
夜盲症やドライアイの予防に効果が期待出来ます。

カリウム
カリウムにはナトリウムの排出を促進し、
血圧上昇を抑制する働きがあるため高血圧の予防に効果があります。
同時にむくみにも良いと言われています。
なつは、夏は汗で一緒に失われるカリウムをとることで、
夏バテの栄養補給にも役立ちます。

食物繊維
ご存知の通り、便秘解消、腸内環境を改善に役立ちます。

こうやってみると、ドライフルーツのアプリコット
かなり優秀です。
海外セレブに人気があるのも当然化も。

鉄分の補給以外にも、日常的にドライアプリコット取りたいですね。

だだし、鉄分について言えば、
1日の鉄分の必要摂取量は、成人女性で12mgです。

それをドライアプリコットだけで摂取するのは難しいので、
レバーやしじみや小松菜など
食事の中でも摂取するように心がけてくださいね。

まとめ

私の大好きにシュウマイ弁当には、
大きなドライアプリコットが入っていました。
これがまた、うれしかったですが、
栄養的にも優れていたと知って、ますますシュウマイ弁当のファンになりました。
アプリコット凄いですね。
というわけで、大好きな楽天でドライアプリコット購入しようと思います

【楽天】ドライアプリコットはこちら♪
【Amazon】ドライアプリコットはこちら
あっ、レーズンも鉄分豊富ですからね、お忘れなく♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました