根津神社例大祭の時間と見所は?屋台の様子は?

20141202_123930根津神社一大イベント、例大祭。
山王祭、神田祭と並び江戸の三大祭といわわれています。
そんな歴史あふれる根津神社の例大祭の時間と見所は?
屋台の様子などもお伝えします。

スポンサードリンク

根津神社例大祭の時間と見所は?

根津神社例大祭の時間は?

【三座ノ舞】
9月18日(日) 14時

「翁の舞、猿田彦の舞、山神の舞」の三座で、いずれも一人舞です。
三座の舞の奉納は10分ほどです。
例年ですと、13:40~お囃子の皆さんが登場します。

【浦安舞】
9月17日(土) 19時
18日(日) 19時

小学生から中学生の少女たちが巫女さんの衣装を待って舞を踊ります。
こちらも10分程度です。

【根津権現太鼓】
9月18日(日) 11時

根津神社例大祭見所は?

今年は、神幸祭はありませんので、神社の神輿渡御はありません。
ということで、神社で奉納されます、
「区指定無形文化財である三座ノ舞や浦安舞」は見ておきたいところです。

根津神社例大祭2015の様子はこちら↓

三座の舞の様子 2013年↓

スポンサードリンク

浦安舞の様子 2013年↓

普段参拝する時は、趣はあるけどひっそりとそのこに存在する神楽殿ですが、
ここで、奉納される舞については、かなり魅力的です!!

根津神社例大祭の屋台は?

7000坪の広さの境内に、例大祭の両日沢山の露店が立ち並びます。

屋台は、土曜日の11時頃からです。

神橋と楼門の所も露店が沢山ならびますので、
お子さん連れ参拝の方には、楽しみも多いのではないでしょうか?

根津神社大例祭の屋台の画像

まとめ

根津神社は、末社の乙女稲荷神社や駒込神社も趣があり、
参拝するだけで、気分が上がります。
根津神社の大例祭とともに、素敵な時間をすごしてくださいませ。
根津神社御朱印帳は三種類?末社も必要?アクセスは?
根津神社花御札で邪気を払う?効果ともらい方と飾り方は?
根津神社つつじ祭りの見頃とパワースポットの見どころは?ランチおススメも。
根津神社アクセスと周辺情報【楽天たびのーと】

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

横須賀走水神社のご利益は?御朱印とお水取り方法は?
大國魂神社くらやみ祭りの混雑と見どころは?屋台は何時まで?
雅叙園滝パワースポットの効果は?見所とパンドラのランチとは?
玉前神社のご利益は?都内からのアクセスと温泉も紹介♪
日枝神社で子宝祈願は猿神様にお願い!由来とお参りの仕方は?お守りも紹介♪
伊豆高原パワースポットの来宮神社って?見どころとアクセスは?
御朱印帳の保管の仕方は?バックにいれて持ち歩く時と家での保管
田無神社節分祭2017は何時から?予約が必要?
玉前神社のお水取りとお砂取りやってきました♪活用方法は?
山梨の身曾岐神社アクセスは?営業時間は?ご利益や見どころも。
甲斐国一宮浅間神社山梨パワースポットのご利益とアクセスは?
御朱印のもらい方と注意点・御朱印帳はどこで買うの?
虎の門金刀比羅宮ご利益は?営業時間とアクセスと見所は?
東京大神宮初詣の時間と混雑や待ち時間は?赤福やミニ干支絵馬はいつまで?
北口本宮富士浅間神社はパワースポット御朱印と営業時間は?アクセスも。

Menu

HOME

TOP