夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?


東京大神宮おみくじ大吉400恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。
平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。
その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。
茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えします。

スポンサードリンク

夏越し祓い東京大神宮は6月30日

大祓いと言えば、6月と12月に行われます。

半年間の罪やけがれを祓い清める行事です。

その前半6月30日に行われるの大祓いが「夏越の祓い」です。

式典が16時開始です。
1.夏越大祓式の式典
2.茅の輪くぐり
3.拝殿での健康祈願祭
と続くようです。

事前の予約はなく参加できるようです。

受付開始が午後2時頃からです。
混雑は予想されますので、
式典は16時かからですが、
早めに行かれた方がよいですよ。

参列する方は、「形代」と「初穂料」を当日納めます。
初穂料はお一人様1,000円より・・・との事です。

東京大神宮の茅の輪くぐりの仕方は?

毎年6月下旬になると境内に
茅(ちがや)で作った大きな輪をくぐる「茅の輪」が登場して
茅の輪くぐりをすることが出来ます。

東京大神宮に確認しましたら、
茅の輪は、6月24日の朝から設置するので、
6月24日の午後には、みなさんが通れるようになるそうです。

この茅の輪が登場すると、今年半年の過ごし方を見直すとともに、
穢れをお祓いできるチャンス。
今年前半が思うようにいかなかった方も、リセットできるので
是非茅の輪くぐりを体験してみてください。

「水無月の夏越の祓する人は千歳(ちとせ)の命延というなり」と唱えながら

茅の輪をくぐることで、罪や穢れを茅の輪に移すそうです。

茅の輪のくぐり方は、
茅の輪を正面にして、
①左回り
②右回り
③左回り
最後に神殿に真っ直ぐ進みます。

ということで、
八の字を描くように進み、4回茅の輪をくぐる事になります。

スポンサードリンク

私の場合、左・右・左・・などと考えているうちに
清らかな気持ちというより、
必死になりすぎてしまうので
そこは、注意が必要です・・・。

6月30日に夏越の祓いの式に参列できる人はもちろん、
参列できない人は、
6月24日の午後から6月30日の夜9時までは茅の輪をくぐりを体験できます。

形代の仕方は?

「形代」は知らず知らずのうちに身についた罪穢れを
託して祓い清めるためのもの。

①人の形に切り抜いた紙(形代)に自分の名前と年齢を書きます。
②その形代で体をなで、息を3度吹きかけます。
③形代を封筒に収めます。

こうして自分に代わって清めてもらうために神社におさめます。

6月30日に参列できない人も、
6月30日までに間に合うように郵送で受け付けしていますよ。
こちらのセットが神社に置いてありました。
東京大神宮大祓い (7)

これで、半年の罪穢れを水に流して清らかになって新たなスタートがてきますね。

さて、境内ではすでに七夕祭のご案内もありました。
ご縁を結びたい方は、マメにお参りする方が効果があるかもしれませんよ。
東京大神宮大祓い (3)
東京大神宮七夕祈願祭時間は?お守りと短冊についても。

まとめ

半年分の罪穢れをはらって、
後半生に備えて、ぐんぐん縁を結んでいきたいですね。
夏越の祓いに参加してみたい方は、
ぜひ6月30日の午後の予定は空けておきましょう。

東京大神宮の記事をまとめてみました!!
⇒ 東京大神宮お守りやおみくじのまとめ

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

東京大神宮アクセス飯田橋駅西口からの道順は?
大國魂神社節分祭2017の時間と混雑状況は?見所も♪
東京大神宮七夕祈願祭時間は?お守りと短冊についても。
大國魂神社の初詣の混雑時間は?待ち時間は?屋台も楽しもう♪
田無神社アクセスと参拝時間は?ご利益と御朱印帳も。
御朱印のもらい方と注意点・御朱印帳はどこで買うの?
神社のお参りお賽銭のタイミングは?鈴はいつ鳴らす?
田無神社節分祭2017は何時から?予約が必要?
阿佐ヶ谷神明宮厄除け八難除って?時間や料金は?
山梨の身曾岐神社アクセスは?営業時間は?ご利益や見どころも。
東京大神宮の縁結び恋おみくじが大吉の効果とは?お守りは?お参りのポイントも。
根津神社御朱印帳は三種類?末社も必要?アクセスは?
玉前神社のお水取りとお砂取りやってきました♪活用方法は?
北口本宮富士浅間神社はパワースポット御朱印と営業時間は?アクセスも。
大國魂神社のアクセスと参拝時間は?御朱印も紹介。

Menu

HOME

TOP