足の薬指がつる原因は?対処法をご紹介♪

足薬指つる先日は、初めて足の薬指がつりましたぁ~。
びっくりした!!
小指のほうにピーンとなって、思うように動かない。
しかも、足の裏もつっているようで痛いんです。
足の薬指がつる原因は?対処法は?などをご紹介します。

スポンサードリンク

足の薬指がつる原因は?

妊婦の時には、ふくらはぎがつることがあったけど、
それ以来ひさしぶりに足がつりました。

しかも、左足の薬指。
もう、びっくりしましたぁ~。
そのピーンとなった薬指をみて笑っちゃうくらい。

ちなみに、その時は、足首を直角にしてみたり
足首を回してみたり、
足の裏もつったような感じなので、
足の裏をマッサージしました。

5分くらいでしたが、やっと感覚を取り戻して
自分の意思で指が動いてくれましたぁ~。
よかった!!

なんで、こんなになっちゃったの?
足の薬指がつる原因は?

①足のむくみ・血行不良が原因

②血中のミネラル不足

が考えられます。

①足のむくみ・血行不良

足がむくむからといって水分摂取を控えていると
血液中の水分もなくなり、血が粘り血行が悪くなります。
つる原因になります。

大人なら毎日2ℓを少量づつとるのが良いようです。

コーヒーやお茶、紅茶は利尿効果があるので
飲めば飲むほど水分不足になる可能性もあるので、
飲み過ぎないことが大切です。

②血中のミネラル不足

カリウムとカルシウムが不足すると、
筋肉が痙攣を起こしたり、つることがあります。

また、甘い物の食べすぎもミネラル不足になり、
つりやすくなります。
甘いものは取り過ぎないようにしてください。

足の薬指がつる対処法は?

<<筋肉を伸ばして血行をよくしましょう>>

足首を直角に曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。
足つりを予防できます。
普段から足首の曲げ伸ばしをして、
ふくらはぎの血行をよくする事が大切です。

<<痛感を温めましょう>>

足の薬指の膝にある痛感を温めたり、
マッサージすると良いそうです。
右足なら右手、左足なら左手の手のひらが
膝のお皿の部分にかぶさるようにのせた状態で、
その手の薬指の当たっているあたり、ややその下が痛感になります。
足の指がつりそうになったら、
膝を曲げて、膝の下を温めたり、マッサージするのもよいです。
普段からここを温めるのも予防につながります。

スポンサードリンク

<<足を冷やさない!!>>

冬場につりやすい人だけでなく、
夏場など起きやすいのは、足が布団が出で、
冷えてしまうこと。
それで、夜中に足の指がつることもあるようです。
寝る時も足が冷えないようにレギンスなどでゆったり温めるのもよいです。

<<カリウムとナトリウムのバランス>>

カリウムは筋肉の収縮のバランスをとるミネラルです。
カリウムの多く含む
・オレンジ
・グレープフルーツジュース
・バナナ
・ジャガイモ
のような食品を食べるとよいです。

ただ、それだけではバランスをとることができなくて、
ナトリウムを摂ることも大切です。
カリウムとナトリウムをとる事が大切です。
カルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等。

カリウムとナトリウムをバランス良くとりましょう!!

私は早速手っ取り早くこのサプリを購入しました♪

まとめ

足の指がつるってビックリしますね。
私は今回が初めてでしたが、
原因を調べてみると、食生活を含めて当てはまることがたくさん!!
まずはサプリからスタートしますが、
全体に足は冷やさないほうが良いですね。
血行不良は良いことありませんもんね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

インフルエンザでタミフルを飲まないで治す方法はある?使える解熱剤は?
ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
インフルエンザに点滴のラピアクタ!点滴の時間と効果は?子供と大人の違いは?
花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?
インフルエンザは緑茶で予防!飲む量と緑茶うがいのやり方とは?
インフルエンザ予防対策で今からでも出来る事は?睡眠・湿度以外に必要な事は?
ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?
熱中症なりやすい時期となりやすい人とは?いつから対策が必要?
インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?
花粉症のメイクでアイシャドウやコンタクトはどうしてる?メイク崩れは?
傷が治るオイルはバイオイル?バイオオイル?値段は?
鼻うがいの効果でいびきが解消できる?簡単で痛くないやり方を紹介します!!
チアシードすりつぶす必要はないの?一日に必要な量と効果的な食べ方

Menu

HOME

TOP