諏訪大社へのアクセスは?電車を利用して1日でめぐるおススメプランは?

7年に一度の御柱祭りもあり注目されている諏訪大社
諏訪大社って4社からなっているのんですよね。
さて、どこからどうやって参拝するのがよいのか?
電車とバスで効率よく参拝する事はできるのか?
おススメプランを紹介します♪

スポンサードリンク

諏訪大社へのアクセスは?電車の最寄駅は?

そもそも、諏訪大社って4社からなっているんです!!

【上社本宮】
長野県諏訪市中洲宮山1
TEL:0266-52-1919
アクセス:JR茅野駅よりタクシー約10分

【上社前宮】 
長野県茅野市宮川2030
TEL:0266-72-1606
アクセス:JR茅野駅よりタクシー約5分

【下社春宮】 
長野県諏訪郡下諏訪町193
TEL:0266-27-8316
アクセス:JR下諏訪駅から北西へ約1kmの旧中仙道沿。

【下社秋宮】 
長野県諏訪郡下諏訪町5828
TEL:0266-27-8035
アクセス:JR下諏訪駅の東北約1km。

この4社のうち上社本宮と上社宮前が1セット
下社春宮と下社秋宮が1セットとして考えられます。

それぞれ、最寄り駅が違うからです。

上社本宮と宮前は、最寄駅が「茅野駅」
社春宮と秋宮は、最寄駅が「下諏訪駅」になります。

諏訪大社4社を効率よくめぐるおすすめプランは?

諏訪大社4社をめぐるのにどこから参拝したらいいのか?

まずは、上社本宮からと考える方も多いはず。

そうなると上社の2社をお参りしてから、下社2社にというのが
自然の流れですね。

ちにみに、観光客に人気があるのは、下社秋宮みたいでよ。

そうなると

①諏訪大社上社本宮⇒②諏訪大社上社前宮⇒
③諏訪大社下社秋宮⇒④諏訪大社下社春宮

この順番が良いかと思います。

スポンサードリンク

①諏訪大社上社本宮までは駅からタクシー

上社本宮は上諏訪駅からかりんちゃんバスが出ていますが、
本数もすくなく時間もかかります。
一日で4社めぐる事を考えると効率的ではないので、
今回、上社をめぐる時はタクシーを使いましょう。
茅野駅からタクシーで10分です。

②諏訪大社上社宮前にはタクシーを呼びましょう

上社宮前へは、本宮からタクシーか徒歩しかありません。
徒歩だと20~30分ほど。
というわけで、おすすめはこちらもタクシンーです。
上社本宮まで利用したタクシー会社をメモしておいて自分でタクシーを呼ぶのがよいでしょう。
本宮に行くときにタクシーの中で確認しておきましょう。
宮前は4社のコンパクトな神社なので、帰りのタクシーの手配が心配なら
このまま待たせておいて参拝するのが良いと思います。
そして、参拝後は茅野駅まで。

「茅野駅」から「下諏訪駅」までは電車で移動しましょう♪

③諏訪大社下社秋宮は下諏訪駅から徒歩10分程

諏訪大社の下社2社へは徒歩で参拝しましょう。

④諏訪大社下車春宮は秋宮から徒歩10分程

下社秋宮と春宮はどちらから参拝でもよいですね。
ぐるっと周って下諏訪駅まで戻ってきましょう。

下社2社だけなら、ゆっくり歩いて参拝して1時間30~2時間。
その他お土産購入したり、
ランチをすればもう少し時間の余裕をみると良いでしょう。

まとめ


諏訪大社の4社めぐりも自動車なら半日でまわれてしまうはず。
電車の場合は、効率よくめぐってもやはり1日はかかりますね。
せっかくの時間ですからじっくり町並みも楽しみながら
諏訪大社の4社めぐり楽しんでください。
良い旅を~♪


おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

御朱印のもらい方と注意点・御朱印帳はどこで買うの?
川越氷川神社の縁結び玉の効果は?時間はいつ?平日と休日の違いは?
東京大神宮のお守りの返納方法は?いつどこに返せばいいの?
浅草三社祭り祭り2017の日程と時間別見どころは?混雑状況は?
大宮氷川神社の十日市2016年はいつ?時間と盛り上がりは?
玉前神社のお水取りとお砂取りやってきました♪活用方法は?
武田神社甲府駅バス時刻表と料金は?タクシンーの料金は?周辺おすすめスポットも。
大國魂神社は縁結びのパワースポット!!見どころとアクセス紹介♪
東京大神宮の恋みくじ大吉の効果って?復縁や効果がない場合は?
川越氷川神社縁結びの効果あり?平日の朝行ってきました♪
田無神社アクセスと参拝時間は?ご利益と御朱印帳も。
東京大神宮お守りすずらんの色は?身に着け方は?社紋切れた効果は?
日枝神社で子宝祈願は猿神様にお願い!由来とお参りの仕方は?お守りも紹介♪
大國魂神社のアクセスと参拝時間は?御朱印も紹介。
赤坂氷川神社へのアクセス出口は?パワースポット赤坂氷川神社行ってきました!!

Menu

HOME

TOP