玉前神社のお水取りとお砂取りやってきました♪活用方法は?

女性にご利益がたくさんと言われる玉前神社。
行ってきましたよぉ~。
そして、話題のお水取りとお砂とりしてきました。
この活用方法は?
玉前神社の見所や御朱印も交えてお伝えしますね。

玉前神社のお水取りは?

先日念願の玉前神社に行ってきましたぁ~♪
上総一ノ宮の駅から近くて歩けるのがうれしいですね。
お土産スポット確認しつつ、あっという間に玉前神社に到着。

なんと、すでにキャリアケースを持つ人や大きな荷物を抱えた人がうろうろ。
その人たちからそのうち、お水取りに並び始めました・・。

私が玉前神社に到着したのが11時半ごろ。

この日はどうやらお水取りの吉日らしく気学を学ばれている方が
時間もみてお水取りをしに来ていたらしい。
その列の方が「私たちは13時組なので先にどうぞ」と
13時まで待つ行列を作っていました。

そんなお水取りをする方々の行列をよそに
私は一足早くお水をいただきましたぁ~。
もちろんお水取りは参拝してからですよ。

ここです。
s-玉前神社 (6)

s-玉前神社 (5)
ここに書いてある通り、鉄分が多くて茶色くなるよう。

家に持ち帰るとこの通り。

s-玉前神社お水取り (2)

ちなみに、お水取りしたら吉方位の力をいただくために、
9日間のみつづけるのが良いらしいのですが、
私はこの茶色をみて、飲むのを少しためらいました。

看板に書いてある通り、飲む基準はみたしているので
気のなる方は、濾して飲むという手もあるらしいのですが、
私は今回一口だけいただきました。

後の水はどうしたのかというと・・・

お家の観葉植物に少しづづあげましたぁ~。

家の中ですくすく育ってくれる植物たちの元気のもとになれば、
我が家がパワースポットになりますからね。

が、しかし鉄分が多いという見た目だけで
飲めないというなんとも情けない私でした・・・。

s-玉前神社 (15)

ちなみに、お水取り用のペットボトルが初穂料100円で販売していました。
たぶん300ミリリット程度の小さなペットボトルです。

お水取りの方々は、2リットルのペットボトルや
ポリタンクをお持ちになるベテランの方がたのようで、
これは、本当に初心者の方用ですね。

私は、500mlいただきましたよ。

そして、ちゃんとお賽銭も忘れないようにね♪
お水取りは、ちゃんと玉前神社を参拝してからですよ。
順番を間違えないように。
私ももちろん参拝後にお水をいただき、
その後、もう一度ご挨拶に伺いました。

玉前神社のお砂取りは?

お砂取りもできると聞いていたのですが、
お砂は販売していました。

こちら初穂料500円

玉前神社お砂

玉前神社お砂2

こちらのお砂の使い道、販売している巫女さんに聞いてみました。
そしたら「お庭にまいてください」との事。

私「お庭がない人はどうすればいいのですか?」と・・

このまま巫女さんがかたまってしまって
中から詳しい方がお話してくれました。

スポンサードリンク

 

①盛り塩の様に小さなお皿にもって、お部屋の気になる場所に置くと良いいですよ。

②おうちの中の観葉植物にすこしづつまいてください。

土の交換時期をお聞きしたら、
「お守りのように1年にこだわる事なく、
節目節目で効果が切れたと思えば交換してください。
そのお砂は、次回に神社に戻していただいてもよいですし、
観葉植物に使われるように、まいたままでももちろん良いです。」

私は一瞬「お砂もお守りみたいに返すって事ですか?」とお聞きしてしまったら、
お応えは「お戻しいただいても問題ありません・・という意味です」との事でした。

日本語って難しいですねぇ。

そういえば、以前走水神社でお砂取りさせていただいた時も
同じように言われたことを思いだしました。
その時は、小皿にのせて家の4隅との事でしたが、
その他にも、眠れないときに小皿にいれたお砂を枕元に置くと
良く寝られますよ・・などお砂の活用方法をお教えいただきました。

今回も玉前神社のお砂も同じようにとらえて、使わせていただことう思います。

さて、このお砂の効果がでるのはいつなのかしら??楽しみだわ。

玉前神社は今は改装中です。

s-玉前神社 (16)今は、平成の大修理と書いた幕がありました。
HPを見ると、本殿竣工が平成29年3月予定とのこと、
もう少しですね。
りっぱな本殿拝見したいな。

そんな中私が今回は伺って一番印象的なのは、
この場所です。 「はだしの道」

s-玉前神社 (7)

 

s-玉前神社 (9)裸足でグルグルまわっている人がチラホラ。
当日私は、タイツにスカート。
真冬ですから、このタイツを脱ぐのも・・と一瞬躊躇しましたが、
いやいや、トイレでタイツを脱ぎ、
は出して3周まわってきました。

心地よいイタ気持ちよさと、3周まわりながら無心になっている自分がいて
やっぱりやって良かったです。

終わった後は、足の裏がジンジンしておりましたが、
これも今日の記念ですね。
とってもスッキリした気持ちになりました。

末社もすべてお参りして、
さざれ石も拝見して

s-玉前神社 (18)
御神木のイチョウも。

s-玉前神社 (20)
このイチョウのご神木が子宝・子授けイチョウとも呼ばれ、
子宝に恵まれたい方でしょうか?
とても熱心にお参りしている方はを拝見しました。

最後に御朱印も。

s-玉前神社 (25)

まとめ

そんなに広くはない神社ですが、見どころもたくさんありますので、
かなりゆったりと時間をかけて楽しむことができまた。
お水取りやお砂取りがメインではありませんが、
やってみると、参拝の楽しみの一つでもあります。
御朱印とともどもこれから参拝する神社も楽しみです。

玉前神社のアクセスにつてはこちらから
⇒ 玉前神社のご利益は?都内からのアクセスと温泉もの紹介♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

東京大神宮のお守りの返納方法は?いつどこに返せばいいの?
東京大神宮お守りやおみくじなどのまとめ
諏訪大社へのアクセスは?電車を利用して1日でめぐるおススメプランは?
東京大神宮の縁結び恋おみくじが大吉の効果とは?お守りは?お参りのポイントも。
赤坂氷川神社へのアクセス出口は?パワースポット赤坂氷川神社行ってきました!!
来宮神社来宮駅からのアクセスと熱海駅までの行き方は?
甲斐国一宮浅間神社に行ってきました!!見どころと御朱印は?
雅叙園滝パワースポットの効果は?見所とパンドラのランチとは?
伊豆高原パワースポットの来宮神社って?見どころとアクセスは?
三嶋大社でお水取りできるパワースポット!ご利益や見どころを紹介♪
熱田神宮の御朱印のもらい方は?御朱印の種類ともらえる場所は?時間と値段も。
武田神社の御朱印とお水取りと三葉の松で勝負運以外にも金運アップ??
東伏見稲荷神社アクセスバスの時刻表は?時間と御朱印も。
田無神社アクセスと参拝時間は?ご利益と御朱印帳も。
御朱印帳の使い方裏も使える?両面使いはあり?表書きは?

Menu

HOME

TOP