玉前神社のお水取りとお砂取りやってきました♪活用方法は?

神社・パワースポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

女性にご利益がたくさんと言われる玉前神社。
行ってきましたよぉ~。
そして、話題のお水取りとお砂とりしてきました。
この活用方法は?
玉前神社の見所や御朱印も交えてお伝えしますね。

玉前神社のお水取りは?

先日念願の玉前神社に行ってきましたぁ~♪
上総一ノ宮の駅から近くて歩けるのがうれしいですね。
お土産スポット確認しつつ、あっという間に玉前神社に到着。

なんと、すでにキャリアケースを持つ人や大きな荷物を抱えた人がうろうろ。
その人たちからそのうち、お水取りに並び始めました・・。

私が玉前神社に到着したのが11時半ごろ。

この日はどうやらお水取りの吉日らしく気学を学ばれている方が
時間もみてお水取りをしに来ていたらしい。
その列の方が「私たちは13時組なので先にどうぞ」と
13時まで待つ行列を作っていました。

そんなお水取りをする方々の行列をよそに
私は一足早くお水をいただきましたぁ~。
もちろんお水取りは参拝してからですよ。

ここです。
玉前神社お水取り

玉前神社ご神水
ここに書いてある通り、鉄分が多くて茶色くなるよう。

家に持ち帰るとこの通り。

玉前神社ご神水のお水取り

ちなみに、お水取りしたら吉方位の力をいただくために、
9日間の飲み続けるのが良いらしいのですが、
私はこの茶色をみて、飲むのを少しためらいました。

看板に書いてある通り、飲む基準はみたしているので
気のなる方は、濾して飲むという手もあるらしいのですが、
私は今回一口だけいただきました。

後の水はどうしたのかというと・・・

お家の観葉植物に少しづづあげましたぁ~。

家の中ですくすく育ってくれる植物たちの元気のもとになれば、
我が家がパワースポットになりますからね。

が、しかし鉄分が多いという見た目だけで
飲めないというなんとも情けない私でした・・・。

ちなみに、お水取り用のペットボトルが初穂料100円で販売していました。
たぶん300ミリリット程度の小さなペットボトルです。

お水取りの方々は、2リットルのペットボトルや
ポリタンクをお持ちになるベテランの方がたのようで、
これは、本当に初心者の方用ですね。

私は、500mlいただきましたよ。

そして、ちゃんとお賽銭も忘れないようにね♪
お水取りは、ちゃんと玉前神社を参拝してからですよ。
順番を間違えないように。
私ももちろん参拝後にお水をいただき、
その後、もう一度ご挨拶に伺いました。

玉前神社のお砂取りは?

お砂取りもできると聞いていたのですが、
お砂は販売していました。

玉前神社お砂取り

こちら初穂料500円

玉前神社お砂

玉前神社お砂2

こちらのお砂の使い道、販売している巫女さんに聞いてみました。
そしたら「お庭にまいてください」との事。

私「お庭がない人はどうすればいいのですか?」と・・

このまま巫女さんがかたまってしまって
中から詳しい方がお話してくれました。

 

①盛り塩の様に小さなお皿にもって、お部屋の気になる場所に置くと良いいですよ。

②おうちの中の観葉植物にすこしづつまいてください。

スポンサーリンク

土の交換時期をお聞きしたら、
「お守りのように1年にこだわる事なく、
節目節目で効果が切れたと思えば交換してください。
そのお砂は、次回に神社に戻していただいてもよいですし、
観葉植物に使われるように、まいたままでももちろん良いです。」

私は一瞬「お砂もお守りみたいに返すって事ですか?」とお聞きしてしまったら、
お応えは「お戻しいただいても問題ありません・・という意味です」との事でした。

日本語って難しいですねぇ。

そういえば、以前走水神社でお砂取りさせていただいた時も
同じように言われたことを思いだしました。
その時は、小皿にのせて家の4隅との事でしたが、
その他にも、眠れないときに小皿にいれたお砂を枕元に置くと
良く寝られますよ・・などお砂の活用方法をお教えいただきました。

横須賀走水神社のご利益は?御朱印とお水取り方法は?お砂取りも。

今回も玉前神社のお砂も同じようにとらえて、使わせていただことう思います。

さて、このお砂の効果がでるのはいつなのかしら??楽しみだわ。

スポンサーリンク

玉前神社は今は改装中です。

s-玉前神社 (16)今は、平成の大修理と書いた幕がありました。
HPを見ると、本殿竣工が平成29年3月予定とのこと、
もう少しですね。
りっぱな本殿拝見したいな。

そんな中私が今回は伺って一番印象的なのは、
この場所です。 「はだしの道」

玉前神社はだしの道

 

s-玉前神社 (9)裸足でグルグルまわっている人がチラホラ。
当日私は、タイツにスカート。
真冬ですから、このタイツを脱ぐのも・・と一瞬躊躇しましたが、
いやいや、トイレでタイツを脱ぎ、
は出して3周まわってきました。

心地よいイタ気持ちよさと、3周まわりながら無心になっている自分がいて
やっぱりやって良かったです。

終わった後は、足の裏がジンジンしておりましたが、
これも今日の記念ですね。
とってもスッキリした気持ちになりました。

末社もすべてお参りして、
さざれ石も拝見して

玉前神社さざれ石
御神木のイチョウも。

玉前神社御神木イチョウ
このイチョウのご神木が子宝・子授けイチョウとも呼ばれ、
子宝に恵まれたい方でしょうか?
とても熱心にお参りしている方はを拝見しました。

最後に御朱印も。

玉前神社御朱印

まとめ

そんなに広くはない神社ですが、見どころもたくさんありますので、
かなりゆったりと時間をかけて楽しむことができまた。
お水取りやお砂取りがメインではありませんが、
やってみると、参拝の楽しみの一つでもあります。
御朱印とともどもこれから参拝する神社も楽しみです。

玉前神社のアクセスにつてはこちらから
⇒ 玉前神社のご利益は?都内からのアクセスと温泉もの紹介♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました