小学生肥満解消!腹持ち良い間食は?おやつはこれ!!【体験談⑧】

子供
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学生肥満解消小学生肥満を克服すべく、日々頑張っています。
去年までは、おやつは学童まかせでしたが、
今年からは私が与えるものが娘のおやつ。
最近また体重が増え始めたこともあり、
あるおやつを実践中。
腹持ちはかなり良くモリモリ食べても良しとしている
おやつ紹介しますね。

スポンサーリンク

小学生肥満解消のための腹持ちのよい間食は?

最近はまっているココナッツオイルを使った「大学芋」
これが、とっても簡単。しかも安くてたくさんできる。

そもそも材料のさつまいもは、
•食物繊維
•ビタミンC
•ビタミンB群
•カルシウム
•カリウム
がたくさんです♪

そして、市販のお菓子より、はかなり安心安全で食べられるように
オイルはココナッツオイル。
砂糖もかなり気にして選んでます。

何より、手作りお菓子はいいですねぇ~
って事で早速行ってみましょう!!

「ココナッツオイルで超簡単大学いも」

<<材料>>
・さつまいも 適量
・ココナッツオイル 約大さじ3杯
・きび糖 大さじ3杯

さつまいもは、ほそくて小さなもので大丈夫。
他のお料理とかに使いにくそうな余ものでも。

適量というのは、中くらいのさつまいもだと2本程度かな?
という感じで、ホントに適量です。
写真を見て判断してね。
私の場合は、水切りするときにボールに切ったサツマイモがいっぱいになる程度です。

では、早速作ってみましょう。
<<ココナッツオイルで大学芋の作り方>>

①材料のさつまいもです。小さくて細いでしょ(笑)

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (3)

②乱切りにして、水に浸けます。10分程度。

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (2)小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (1)

③フライパンにココナッツオイル大さじ約3杯分

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (9)小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (8)

④ココナッツオイルの上にきび糖を大さじ3杯
この時は、まだ火をつけてませんよ。

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (7)

⑤そして、この上に、切ったさつまいもをよく水切りして
上にのせます。

小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (6)

⑥全部のせたらフタをして火をつけて強火に。
しばらくするとフライパンからパチパチ音がします。
2~3分程度が目安です。そしたら、中火から弱火にして
15分程度で出来上がりです。
途中2~3回ふたをあけて、中をかき混ぜます。
楊枝でさつまいもをさして、よく火が通っていたらできあがり。
砂糖もとけてなじんでいるはずですよ。
小学生肥満ココナッツオイル大学芋 (4)
どう??簡単でしょう??

スポンサーリンク

そして、ものすごく美味しいです。

砂糖は、きび糖を使ってますが、白い砂糖じゃなければいいと思います。
なるべく自然なものを使ってください。

きび糖大さじ3杯っていうと、びっくりするかもしれないけど、
これ一度に全部食べるわけじゃないしね。
市販のお菓子、特に洋菓子よりよっぽと良いと思う。

オイルもココナッツオイルですし、
オイルも全部吸い込んでしまうわけじゃないし、
食べる前もオイルをカットすれば、
我が家ではまったく問題なく食べています。

おやつを一つだけ・・・と思っていたけど、
なかなか我慢できない。
ついつい甘い物が手にでたり、
アイスとチョコレート・・という組み合わせなんかに
なるんだったら、大学芋食べてねって我が家ではなりました。

とっても腹持ちもいいです。
そして、本人も満足感いっぱい。

気になる方は是非作ってみてくださいね。

今日は最近のおやつの紹介をしてみました。

こだわりの「ココナッツオイル」と「きび糖」はこちら↓

まとめ

小学四年生も終わりに近づき、いよいよ体も女性ぽくなってきました。
って事は太りやすいって事でもあります。
体の変化に合わせて、いろいろアドバイスもしなきゃいけなし、
スッキリした体になるのはまだまだお預け。
また、報告しますねぇ~。

◆小学生の肥満解消体験①~⑭番外編ありをまとめてみました。
こちらからご覧ください。⇒ まとめ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました