インフルエンザの予防接種は1回でも効果あり?我が家の対処法は?

しまむら女の子インフルエンザの予防接種はもうお済みですか?
1月頃から流行するインフルエンザ。
12歳までの子供は2回接種しなければいけません。
が、我が家小学4年生は今年初めて1回接種でやめる事にしました。
では、1回でも効果はあるのか?
その理由は?
我が家の対処法も含めてお伝えします。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種には意味があるのか?

予防接種をしても小学三年生の娘がインフルエンザにかかりました。

もちろん、その時点で2回予防接種はうけていましたし、
2回目から2週間はたっていました。

発熱してすぐに怪しいと思い病院にいき、
インフルエンザA型に感染していることがわかり、
その日にイナビルを吸引しました。

ですが、高熱にうなされていました。

結果、熱はイナビルのおかけで熱は早くさがったかもしれませんが、

「インフルエンザの予防接種は2回したのに、
またインフルエンザにかかってしまった・・・」
そんな思いがぬぐえませんでした。

予防摂取をしたから軽くすむという説もありますが、
実際インフルエンザになってしまうと、そうも思えない。

そんな中「ワクチンによる被害」のニュースを見たりすると
インフルエンザのワクチン以外にも、
必要とされているワクチンにそもそも意味があるのか?
などという不安さえ覚えるようになったのです。
そんな書籍もたくさん販売されています。

 

そんなこんなの中、
不安に思いつつも、小学生の娘は11月に1度予防接種をしました。

ですが、2回目をどうしても受ける気になれない。

例えば、インフルエンザの予防摂取をうけて、
その間に病気になってしまって、
2回目の予防接種の時期を逃してしまい、
2回目をうけるかどうか?と悩む方はいると思いますが、
私の場合は、そもそもインフルエンザの予防接種に意味があるのか
悩んでしまったわけです。

インフルエンザの予防接種は1回でも効果はあるの?

そんなこんなしているうちに、
今年はインフルエンザにかかることもなく無事年を越すことができました。

インフルエンザの流行は今からですもんね。

ちなみに、いろんないろんな理由で1回しか予防接種をうけない子供でも
うけないようり受けたほうが効果があると言われているようです。

そして、昨年予防接種を受けている子供なら1回でもいいとか、
小児科の先生によっては、1回でも良いとおっしゃる方もいるようで、

1回でも摂取しないより効果があると言われています。

インフルエンザに感染しないために我が家で気を付けている事

結局我が家の小学生の娘がインフルエンザの予防接種を1回受け、

そして、私は今年インフルエンザの予防接種を受けないことにしました。

では、我が家は今後どのように予防していくのか?

基本は手洗い&うがい&マスクです。

小学生の娘に手洗いうがいを徹底するように伝えています。
が、実際しているのかは定かではありません。

マスクもそもそもちゃんと出来ているのか、
小学生のすることですからね・・・。

ということで、私が親として出来ることは、

①食生活の管理

②睡眠時間の確保

です。

①消化が良よくて野菜と肉のバランスも考える事。
お菓子など、糖分ばらかり体の栄養にならないものは避けること
水分は十分にとること、ジュースは飲まない。

 

②いつもだらだらテレビを見ている娘ですが、
遅くても10時には寝て7時には起きる。
寝る時は空気清浄機をかけています。

 

そして、年末から新たに取り入れたのは、
マヌカハニーです。
テレビでマヌカハニーが免疫力をあげて、
風邪予防になることをしってたのです♪

マヌカハニーについてはこちら
マヌカハニーはインフルエンザの予防になるの殺菌力のおかげ?

スポンサードリンク

いまでは、2つ目のマヌカハニーに突入。
娘はこの味になれないようで
なかなかスプーン1杯がすすみません。
一日スプーン2~3杯かおススメようです。
なので、朝晩の空腹時にスプーン1杯なめます。
マヌカハニー2

マヌカハニー1

私は、風邪をいくのも喉からのなので、
このマヌカハニーをなめると喉のあたりがひりひりするのを感じます。
風邪前からなめていれば効果はあるな・・と思っています。

そして、いままで毎日栄養剤を飲んでいましたが、
マヌカハニーをなめだしてから、それもなくなりました。

そして、今のところ元気です。

マヌカハニーだけで、インフルエンザ予防をする事はできないと思いますが、
手洗い&うがい、マスクの着用、食生活みなしと睡眠時間のキープ
これらに気を付けて、
このインフルエンザシーズンを乗り切りたいと思います。

それでも、インフルエンザにかかったら、
来年からは、ちゃんと2回インフルエンザの予防接種するかもしれません。

まとめ

インフルエンザの予防摂取についてはこれからずっと悩むと思います。
子供や自分の健康状態や体力にもよりますし、
一概に他人のデータが我が家に当てはまるものでもないと心得ています。
それでも、我が家としてはどうしていくべきか、
今後も考えていきたいと思います。

【追記】
インフルエンザが猛威を振るってますね。
娘の小学校は早めにインフルエンザが流行して、1月下旬には学年閉鎖になりました。
クラスの大半がインフルエンザに感染、その他体調くずして早退する子があいついだとか・・。
そんな中、我が家の娘は元気いっぱい♪
食欲もありますしね、さすがぽっちゃりこんな時は強いのか??
いやいや、ここまでの成果はマヌカハニーのおかげだと思っています。
学年閉鎖中も、学校が再開されてからも毎日朝検温をしています。
熱がある内の前に、まず我が家では、喉が痛い・・などと口にしたら
即「マヌカハニーをなめる」なのです。
これで、案外何もなかったように、喉は楽になるから不思議♪
そんな毎日をすごしているので、
今年はこのままインフルエンザに感染することなく過ごせるのではないか?
と期待しています!!
我が家で愛用しているマヌカハニーはこちら↓

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?
チアシードは歯に詰まる?対策は?ミルドチアシードって?
いびきの原因は肥満?解消する方法は?便利グッズを紹介!!
インフルエンザワクチンによる予防は型が合わないと効果がない?
ヤクルト400花粉症に効果あり?いつ飲むのが良いの?毎日?飲み忘れを防ぐには?
花粉症の薬が効かないのは風邪?花粉症と風邪の違いは?薬は併用してもいい?
LDL-コレステロール数値が高い!下げるために食事で気を付けることは?
二の腕のブツブツの原因は肥満?あかすりしていい?治療法は?【体験談】
インフルエンザA型では水分補給が重要!食事のメニューは?入浴はいつから?
しもやけ治す即効性のある市販薬と方法は?予防で気を付けること。
インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?
インプラントの歯磨き粉のおススメと歯磨き粉選びで気を付けることは?
はやり目とものもらいの違いは?見分け方は?出席停止なのはどっち?
熱中症なりやすい時期となりやすい人とは?いつから対策が必要?
出産入院中の差し入れ何がよい?NGなのは?本当に喜ばれるものは?

Menu

HOME

TOP