伊豆高原パワースポットの来宮神社って?見どころとアクセスは?

s-20151024_120829伊豆高原には、人知れずひっそり佇むパワースポットがあります。
伊豆高原の来宮神社の事。
正式名称は八幡宮来宮神社。
ここは、森のような神秘的な神社です。
伊豆高原の八幡宮来宮神社の見どことアクセスなどお伝えします。

スポンサードリンク

伊豆高原パワースポット来宮神社って?

来宮神社と言えば、熱海の来宮神社がパワースポットとして有名です。
私も大好きな神社です!!

今回ご紹介するのは、伊豆高原の来宮神社といえば、八幡宮来宮神社
s-20151024_121842
ここは、観光スポットとかしている神社とは違い、
森そのままの状態です。
シーンと静まりかえる境内。神様がいるかも?と感じさせます。

私は社務所を過ぎた辺りから、写真を撮るのも躊躇われるほどに、
空気というか空間がガラリと変わったのを肌で感じました。
全体的に派手さはなくひっそりとした神社ですが、
周囲の樹木は圧巻で、階段に生えている苔やリュウビンタイ、
奥にひっそりと佇む社殿が調和して、なんとも言えない美しさがありました。

まさにそんな神社なのです。

森の中にひっそり、
そして、境内全体が幅の広い階段で出来ている感じで
その苔むした階段を昇っていくと、そこに拝殿があります。

ちょうど私が訪れた時は、
その拝殿の周りだけに太陽が降り注ぎ、とても神秘的な感じでした。

拝殿の横の御神木。
まっすぐ天まで伸びる感じは、しばらくじっと見つめてしまいました。

ただ森の中にいる・・・と言うより、何かに守られている
そんな感じさえする神社です。

来宮神社といえば・・・

来宮神社といえば、熱海が有名ですね。
私が訪れた時に、ちょうど社務所に宮司さんがおられたので、
関係があるのか聞いてみました。

宮司さんよると、 「来宮さんとは、流れ着いた神様の事、
こちらの来宮さんは、海の近くに来宮神社というのがあり、
大変お酒の好きな神様で、漁にでる漁師さんの邪魔をするので
のちに、こちらの八幡神宮に移されてきました。」
とのこと。

そして、「来宮さんは、海から流れ着いたり、川からながれついたり、
土砂と一緒にながれついたりするので、元の神社というのはないんですよ」
との事でした。

宮司さんの言葉を私なりに理解したらこうなったんですけど・・・
なかなか宮司さんもいらっしゃらないようなので、
いろいろお話が聞けて楽しかった!!

御朱印を集めている私ですが、こちらは御朱印もないとの事。

そういう、俗っぽい物がなにもないのも、また潔くて素敵とさえ思えました。

伊豆高原八幡宮来宮神社の見どころは?

私が八幡来宮神社を訪れて感じた見どころをご紹介します。

①森の一部?神社全体がパワースポット

s-20151024_121944
すべてが深い緑の中にあります。
階段も、狛犬たちも、灯篭もいい感じにコケ蒸しています。

スポンサードリンク

s-20151024_122859
神社全体の一体感が、ほかの観光客が良くいく神社とは全く違います。
静けさも是非体験してほしいと思います。

②真っ直ぐ伸びる巨木たち

s-20151024_122449
天まで伸びる巨木がたくさんあります。

特に、拝殿のすぐ脇にある御神木はものすごいです。
ただ、ただ、口をあけて上をみあげてポッカーンとしてしまいす。

③リュウビンタイ

s-20151024_122906
シダの一種「リュウビンタイ」の自生北限地でもあり、
さまざまな植物が生息していて国の天然記念物に指定されています。

ところどころにある大きなリュウビンタイは見ものです。

観葉植物として、家に飾りたくなります!!

伊豆高原の八幡宮来宮神社の詳細情報

誉田別命を祀りしています。

【所在地】
〒413-0232  静岡県伊東市八幡野1


【電話】
0557-53-2861

【アクセス】
伊豆高原駅から徒歩で20分程度と観光案内ではいわれました。
が、そこにたどり着くまでの特に観光スポットもなく、
上りの坂道であるので、タクシーをおすすめされました。

ということで、私はヘトヘトになって神社にたどり着くのは避けたいので、
迷わずタクシー。タクシーで5分程です。

伊豆高原駅のやまも口にでて、タクシーを拾うと一番最短ルートで行けます。
私は、桜並木口からタクシーに乗ったら、八幡宮来宮神社まで860円。
参拝を30分程度して、帰りのタクシーを呼んで伊豆高原駅まで戻ると、
帰りは、830円でした。初乗り700円とタクシーを呼んだ料金130円を加えても、
こちらの方が安かった!!
帰りのタクシーの運転手さんからは、
「やまも口からだと1メーターでつくよ」と教えてもらいました。
利用タクシーは伊豆急東海タクシー(株)伊豆高原営業所
電話0557-53-0776でした。

伊豆高原駅からタクシーて八幡宮来宮神社に行かれる場合は、
やまも口から利用してくださいね。

まとめ

伊豆高原旅行の旅で、初めて訪れた八幡宮来宮神社。
神秘的な時間を過ごすのにとってもおすすめです。
観光化されて、ガッカリする神社が多い中、
ここなら、神様に出会えるかも?と感じさせます。
伊豆高原に行く際には、覚えていてくださいませ。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

熱田神宮の御朱印のもらい方は?御朱印の種類ともらえる場所は?時間と値段も。
寒川神社パワースポットご利益は?見所と末社の宮山神社や神嶽山神苑についても。
ホ・オポノポノのブルーボトルの水を飲むだけ?クリーニングの効果とは?
出雲大社東京六本木のアクセスは?参拝時間と参拝方法は?
東京大神宮七夕祈願祭時間は?お守りと短冊についても。
大國魂神社のアクセスと参拝時間は?御朱印も紹介。
金刀比羅宮虎の門の初詣と福銭開運のお守りはいつまで?飾り方は?
大國魂神社で安産祈願腹帯も購入できる?初穂料と祈祷の流れは?
川越氷川神社の縁結び玉の効果は?時間はいつ?平日と休日の違いは?
おみくじ凶がでたら運が良い?2回続いたら?取り扱いは結ぶ?
品川神社の一粒万倍の泉のご利益は?富士塚や鳥居の龍もパワースポット?
熱海伊豆山神社の桜の見頃とアクセスは?縁結びパワースポット紹介♪
東京大神宮のお守りの返納方法は?いつどこに返せばいいの?
根津神社例大祭の時間と見所は?屋台の様子は?
愛宕神社へ神谷町からの行き方!出世の石段を下ってはダメ?帰りのルートは?

Menu

HOME

TOP