保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?

毎日の保育園の送迎、特に雨の日の自転車は大変なんですよね。
毎日、天気予報を見るのは欠かせません。
少しでも雨の日の自転車送迎が楽に快適になるように、
子供の準備と大人の準備、便利グッズをご紹介します。

スポンサードリンク

保育園への送迎自転車で雨の日に気を付けること【子供編】

子供は雨の日だからといって、いつもより早く起きてくれるわけではありません。
逆にそんな時に限って、くずくずされると、
ただでさえ朝の忙しい時間に、ママもイライラしてきますよね。

といいうわけで、せめて子供がサクッと機嫌よく朝の支度をしてくれるように、
雨関係グッズはお気に入りのものをそろえておきたいですね。

具体的には、子供が身に着ける

・レインコート

・長靴

楽天キッズレインコートランキング
楽天キッズ長靴ランキング

私の娘が保育園時代には、雨ともなると
レインコートを着せた上からヘルメットをかぶせて、
ベビーカーの時に使っていたレインカバーをかぶせていたもんです(笑)
前の乗せの時は、風よけシートなるものがあり、
それで、前面からの雨もよけていた程度でした。

なので、前の乗せの時も、後ろの乗せの時も、子供にはレインコートだけでなく、
レインパンツ?ズボンも履かせました。
それが、なかなか探せなくてLLビーンの黄色いパンツを購入したのをよく覚えています。
こんなパンツだけってなかなかないんですよね↓

でも、それ以上に便利なものがあるのですねぇ~。

でも最近では、こんな便利グッズがあるならば、使わない手はない!!
チャイルドシート用レインカバー前面用はこちら↓

チャイルドシート用レインカバー・後ろ乗せ用はこちら↓

 

ただし、次のチェックは必要です!!

  • ・子供の乗り降りがスムーズにできるのか?
  • ・ファスナーの位置と開閉のしやすさ、前からあけられるか?
  • ・空気は循環しているのか?
  • ・夏は蒸れないのか??
  • ・冬は寒くないのか?

など、事前にお試しくださいね。

雨でも子供がすすんで自転車に乗ってくれるようであれば、まずは安心です。

スポンサードリンク

保育園への送迎自転車で雨の日に気を付けること【大人編】

朝は忙しい時間に加えて、送迎後会社に行かなければいけません。

ということは、雨の日でも朝から濡れてるわけにいきませんし、
化粧もキープしたいし、お化粧崩れもないままが理想的です。

レインコートは?

もちろん完全防備の上下別のレインコートがいいのですが、
保育園についたら一旦レインコートを脱いでお部屋まで届けて、
もう一度レインコートを着て自転車になる。
この流れがものすごく嫌でした。
脱ぎ着が時間がかかるし、そんな事してる間に洋服が湿ってしまう。

なので、着脱は簡単なレインコートがおすすめです。
上下別のレインウエアがやはり防水という点では魅力的なのですが、
朝の着脱を考えると手間がかかる。

かと言ってポンチョはバサバサを風をきるのでうるさいし、
意外と膝も濡れる。

というわけで、膝のあたりが二重になるようにしっかりとつくらたロングの
レインコートとレインブーツで、雨を遮るのがベストです。

レインハットは?

道路交通法改正で傘はもうさせませんので、レインハットも必需品。

レインコートの帽子だと首が回らず、左右後ろも見えにくい。
しかも、顔はビショビシになります。

化粧も髪型も、前髪も・・・残念な感じになります。

なるべく顔を隠すには、サンバイザーなどのつばの長い帽子があると便利です。
見た目はものすごく怪しくなりますが、
化粧や、前髪をkeepしたい人、メガネをしている人は、
サンバイザーをしているとかなりちがいます。
こんなのかいいですよね↓

雨の日の自転車通勤用バックを決めておくと便利。

普段使っているバックをビニールにいれて、濡れないようにもっていきます。
が、濡れます。
革のバックなら濡らしたくありませんもんね。

そんな時のために、雨用バックは決めておくと良いです。

そして、予備の袋としてバックにレジ袋を忍ばせておくと便利です。

雨用バックを決めておくのと同じくらい大切なのが
雨用グッズをひとまとめにしておくこと。

レインコートやレインハットやタオルなど、
すべてを入れておくバックも決めておくと、
突然の雨の時も、忘れものがありません。

雨の日の自転車送迎の姿は、ちょっと人には見せらせません。
が、ここは恥ずかしさは捨てて、
濡れずに安全に送迎できることだけを重視してほしいですね。

まとめ

雨の日の自転車送迎はとっても大変でとっても憂鬱。
こんな姿人には見られたくない・・・なんて私も思っていました。
しかし、終わってしまえばあっという間。
子供と雨の日も楽しむ余裕をもって出かけてくださいね♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

アンダリゾート伊豆高原で青いカエル探し♪場所は?
ゴーヤの佃煮苦くないレシピはこれ!!子供向けレシピの決定版?!
自転車通勤の汗対策女性の場合は?知っておきたい3ステップ
ホットワインは白でもレンジで簡単に楽しめる♪赤との違いとレシピは?
厄年男性の大厄42歳の過ごし方は?やってはいけない事って何?
引越しの挨拶どこまでする?引越しの挨拶の品と相場は?
ワールドアトリエセール東京ビックサイト初日に行ってきました♪日程と時間と混雑状況は?
高校入学のお祝いは腕時計がいい?添えるお祝いの言葉やメッセージは?
アンダリゾート伊豆高原に誕生日に行ってきた♪子連れにも優しいホテル!!
クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?
ゴーヤの天日干しの作り方?保存に最適!!栄養価が増す?レシピは?
ホテルエピナール那須口コミ体験記子連れにおすすめホテル♪
深大寺の紅葉の見ごろは?鬼太郎茶屋にも行ってきました♪
雛人形飾り方いつ飾る?雛人形飾り付けの左右はどっち?しまい方としまう日は?
ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?

Menu

HOME

TOP