熱中症頭痛は塩分不足が原因?頭痛対策とよい食べ物は?

熱中症で搬送される人が増えています!!

熱中症に気を付けるために、水分補給は不可欠。
だけど、塩分が不足すると頭痛になるって知ってた?

大量に汗をかくこの季節は塩分不足による頭痛に注意。
熱中症頭痛対策とおすすめの食べ物お伝えします!!

スポンサードリンク

熱中症頭痛は塩分不足が原因?気を付けて!!

熱中症には水分補給が大切!!

だけど、水分だけではダメなんですよね。

熱中症対策の飲み物としてハイポトニック飲料があります。

これは、手作りする場合は、水と塩と砂糖が必要なんです。
⇒ ハイポトニック飲料についてはこちら

 

ミネラルウォーターや麦茶ばかり飲んでいるのと、
肝心の塩分が足りなくなってしまうんですよ。

 

基本日本人は、塩分は多めにとりますが、
ここ数日の気温が高くなると、じっしていても大量の汗。
しかも、運動する人や、外で体を使う人は特に汗とともに塩分も失われます。

この塩分不足によって頭痛が起こる可能性があるのです!!

 

なので、大量の汗をかいた後に頭痛がしたら、
塩分不足による頭痛かも?と疑ってみてください。

そして、水分は水や麦茶ではなくて、
塩分を含んだハイポトニック飲料などをとるようにしてください。

 

熱中症の頭痛対策は?何を食べればよい?

塩分が足りなくなると頭が痛くなるの可能性があります。

外出時など、水分補給はハイポトニック飲料を持ち歩くなど
対策するといいですね。
塩分補給用のアメとか、タブレットとか。

 

でも、一番よいのは普段の生活、朝ごはんなどで
対策をうって一日を乗り越えられれば一番よいですよね!!

 

というわけで、一番のおすすめは「お味噌汁」です。

なかなか食欲のない朝食でも、ごはんは食べられなくても
「お味噌汁」なら水分をとりながら塩分を補えます。

 

子供の熱中症対策のためにもお味噌汁を朝飲ませます。

 

万が一脱水状態のときも、具なしのお味噌汁を薄めと飲ませると良いと言います。

 

その他、普段の家で飲む麦茶を持ち歩くなり、を少し入れるとよいです。

 

トマト好きなら、トマトジュースにをいれて飲むもおすすめです。
トマトは、夏の野菜なので体を冷やしてくれますし、栄養価もあります。

 

また、甘酒も夏の飲み物として夏バテを防止するだけでなく、
熱中症対策にもなるのです。

甘酒は「水分」「糖分」「塩分」のバランスがよいんですね。
飲む点滴とも呼ばれていますからね。

熱中症対策に甘酒が有効な理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?


スポンサードリンク

【どうせ補うなら天然塩】

塩と言っても、多めにとるわけですから、良い物を選びたい。
天然塩でミネラルたくさん入っているものを我が家は使ってます。

 

 

まとめ

夏は疲れやすいので、体調の不良が出る多くなります。

私はもともと偏頭痛もちなので、頭が痛くなるのは日常。
だけど、この季節の頭痛は「塩分不足かも?」と気を付けることにしています。

辛い熱中症になる前に、塩分を適度に補うためにも、
水分補給と食事にお味噌汁をとりいれて、対策してくださいね。

今日も張り切っていきましょう!!
参考までに♪
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
熱中症対策に甘酒が有効な理由とは?朝飲む?の見方のアレンジは?
熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?
お年寄りの熱中症対策・エアコンなしで熱中症予防する方法は?
ベビーカー熱中症対策グッズで予防!!水分補給はどうする?
熱中症になりやすい時期となりやすい人は?いつから対策が必要?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

cocoroプラセンタ口コミ40代効果はどこに?効果的な飲み方とプラセンタの選び方は?
インフルエンザ予防対策で今からでも出来る事は?睡眠・湿度以外に必要な事は?
鉄分不足は太るもと?補給にはドライフルーツプルーンより優秀なのは?
お年寄りの熱中症対策エアコンなしで熱中症予防する方法は?
チアシードは歯に詰まる?対策は?ミルドチアシードって?
傷が治るオイルはバイオイル?バイオオイル?値段は?
ヤクルト400花粉症に効果あり?いつ飲むのが良いの?毎日?飲み忘れを防ぐには?
小学生肥満解消運動嫌いでもリレーの選手!!家での運動と食事とおやつは?【体験談⑩】
花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良いハーブティーって?
酒粕甘酒の効果とは?コレステロール値が下がる?豆乳でアレンジ?
花粉症の薬が効かないのは風邪?花粉症と風邪の違いは?薬は併用してもいい?
プリーツマスクの裏表の見極め方と取り扱い方とは?
マヌカハニーはインフルエンザ予防になるのは殺菌力のおかげ?食べ方は?
インフルエンザA型では水分補給が重要!食事のメニューは?入浴はいつから?
インフルエンザに点滴のラピアクタ!点滴の時間と効果は?子供と大人の違いは?

Menu

HOME

TOP