ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?暑くなってきました。
熱中症対策水分補給は大切、塩分も大切。
そこで体に必要な水分と塩分を素早く吸収する
「ハイポトニック飲料」を取りましょう。
ハイポトニック飲料のつくり方は?アレンジは?
市販のハイポトニック飲料おすすは?

スポンサーリンク

ハイポトニック飲料の作り方とアレンジは?

自宅でハイポトニック飲料を作るのは、リーズナブルですし、
安全なのでおすすめです。

基本的なハイポトニック飲料の作り方はこちらを参考にしてください。

熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?

 

【100%ジュースを利用しよう♪】

100%グレープフルーツジュースを使用します。

流行りのフルーツ味のする水みたいですが、ハイポトニック飲料ですよ。

<<材料>>
・100%グレープジュース 450ml
・塩          3g
・水          1ℓ
作り方はカンタン!!
すべての材料をペットボトルに入れてシェイクして、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

更に応用で、
材料を100%オレンジジュースにする時は、400mlでつくれます(塩3g、水1ℓ)

100%ジュースを利用することで、不足するカリウムも補えますよ。

 

その他に・・・

・水をミネラルウォーターにする

・塩を天然塩する

・砂糖を黒砂糖にする

など工夫するとミネラルを多く補給することができます。

ちなみに、我が家では、この中で塩にこだわっているので
海の精 あらしおを使用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海の精 あらしお(760g)
価格:1645円(税込、送料別) (2019/3/7時点)

なんだか、めちゃくちゃ体にいい気がしてるんですよねぇ。

スポンサーリンク

市販のハイポトニック飲料のおススメは?

市販のハイポトニック飲料と言えば、

・ザバス(SAVAS)スポーツウォーター
・ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ味
・アミノバイタルウォーターチャージ
・アリスト 粉末タイプ 【 メダリスト ファストウォーター 】

などですが、
とくにこれらのハイポトニック飲料の粉末をおすすめします。

 

自宅に買い置きしておいても場所をとりませんし、
いざ必要な時には、水にまぜるだけ。

いつでも常備しておけます。

 

ハイポトニック飲料の粉末の中でも
アミノ酸含有のハイポトニック飲料
非アミノ酸含有のハイポトニック飲料にわかれます。

特に、運動中に飲むことを意識する場合は
「アミノ酸含有ハイポトニック飲料」
を準備しておいてもいいですね。

そう考えると、使い分けできますね。

ちなみに、「ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ味」
「アミノバイタルウォーターチャージ」
はアミノ酸含ハイポトニック飲料です。

 

まとめ

これからの季節、小まめにハイポトニック飲料をチャージして、
夏を乗り切りましょう。
自宅で作る場合は、ハイポトニック飲料のアレンジも楽しいですよ。

参考までに♪
熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?
熱中症対策に甘酒が有効ん理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?
頭痛は塩分不足が原因?熱中症の頭痛対策とよい食べ物は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
お年寄りの熱中症対策・エアコンなしで熱中症予防する方法は?
ベビーカー熱中症対策グッズで予防!!水分補給はどうする?
熱中症になりやすい時期となりやすい人は?いつから対策が必要?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました