2歳児昼寝をしない?昼寝は必要?イライラしないために気を付けることは?

子供
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2歳児お昼寝寝ない
魔の2歳児手こずることがたくさんです。
子供の昼寝の時間はママの一人の時間。
昼寝をしてくれないと、そんなママの時間もとれません。
でも、子供って思うようにいかないんですよねぇ~・・・(笑)
2歳児昼寝をしないときどうしてる?
そもそも昼寝って必要?
昼寝をしない時、ママがイライラしないために気を付けることは?

スポンサーリンク

2歳児昼寝をしない時どうする?

2歳児って保育園で集団生活して、
リズムがついていれば昼寝もしますけど、
家で生活リズムがついてないと
ママが寝てほしいときに寝ないってパターンがですよね。

お昼ごはんを食べてお布団にはいって、背中をトントンしたり
お話したりしても、1時間も寝ないなんてことも・・・よくある話です。

では、どうしたらいいの?

結論「寝ないなら仕方がありません、
1時間うだうだ言って寝ないなら、昼寝しない」
です。

そもそも、疲れていないんでしょう。

もしくは、昼寝せずに日中ずっと元気な子もいます。

だったら、無駄な努力をしてをし続けて、
ママが疲れてしまわないように、
昼寝をしないことです。

その分、夕飯を前倒して、
早くすませて8時くらいに寝かせることです。

それでも中には、昼寝もしないのに、
夜まで元気で遊んでなかなか寝ない子っているんですよね。

でも・・疲れたら寝ます。

むしろ、「昼寝もをしすぎて夜寝ないよりいいかも?」
と思い直して、日中に必要最低限の家事と子供のお世話ですませ、
子供が寝付いたよるに自分時間を確保するようにしましょう。

とはいえ、昼寝をしてもらいたい人に参考になれば、
私や私の友人が取り組んだ2パターンをお伝えしますね。

 

午前中はめいいっぱい体を動かしてから帰る
私の場合、日中は市の子供が遊べるセンターなどを利用して、
そこで簡単お昼用におにぎりぐらいまで食べさせて
お昼過ぎに帰るようにしていました。
そして、帰りに自転車に乗せる前に子供用の野菜ジュースをいつもあげていたんです。

そうすると、子供は疲れと、野菜ジュースの満腹感で自転車で家に到着する時までに寝ていました・・。
でも、子供を自転車から降ろすと起きてしまったり・・するので、
それはそれは慎重に移動、もしくはしばらく自転車のまま熟睡するのを見守ったりなんて事もありました♡
もちろん安全は確保してですよ。
日中はひたすら外で過ごす
朝ごはんを済ませたら、「おにぎりやお菓子&バナナ」などを持って
日中はずっとお出かけする、という友人がいました。
そのママ友は、ベビーカーに必要なものをつんで、日中は1日外で過ごします。
気が向いた公園で遊ばせて、
その後もってきたおにぎりなどで軽くランチしてまた移動。
今度は近所のイトーヨーカドーのキッズフロアで遊ばせたり、
おむつを替えたり、移動中に子供が寝てしまえば、
その間自分時間にして、持参した本を読んで過ごします。
そして、そのままお買い物したり・・というふうに1日外で過ごす。

これだと、ママは子供が昼寝中に家の仕事は出来ませんが、
それなりに自分時間をもてる。
また、外でお友だと遊ぶこともできて、輪が広がる。
ママの自分時間は、家にいる時だけじゃないんですね。

お昼寝って必要なの?

2歳児はまだ小さな体、体をいっぱい動かして遊べばお昼寝も必要。

だけど、疲れていなかったり、気分が高揚していたりするとお昼寝できません。

そして、そもそもお昼寝しないって子もいます。

なので、「お昼寝を必ずさせよう」と意気込まない事かも。

ママやその家の生活パターンによっても違ってきます。

参考までにこちらをどうぞ。
2歳児夜寝ない子供の対処法は?お昼のと寝かしつけ方法は?

スポンサーリンク

2歳児が昼寝をしなくてママがイライラしないために気を付け事とは?

寝ない子を寝かしつける時ほど大変な事ありません。
踊り出したりね・・・とても寝る雰囲気じゃない時もあります。

 

そして、ママがイライラをぶつけて寝ない子を叱って
泣かせて、泣き疲れて寝る・・・となるととても悲しいですね。
まぁ・・一応寝たって事になりますけと、
こんな事毎日していたら、疲れます!!
育児が嫌になってしまいます。

 

怒鳴ってばかりいると、子供の教育上もよくありません。

そもそも、イライラをぶつけて泣かせてとなると、
一番気しているのはママなんですから。
怒鳴ったり、叱ったりするのもパワーがいります。
そこで、ママのパワーを使うより、
子供と楽しく遊ぶときにパワー使った方が幸せですものね。

 

そんな時はまず、 「深呼吸」してみてください。

「寝ないなら、夜早く寝かせよう」そう思って開きなおってください。

 

また、ママ友達を作って、昼寝をしない状況を共有したり、
愚痴ったりして発散すると良いですよ

みんな同じように悩んでますし、お友達を探しているママもいるはずです。

 

ちなみに私の場合は、
子供の健康診断で一緒になったママと仲良くなり、
月に1度地元のNPOが主催している、
子供と一緒に体を動かして遊ぶ教室に通っていました。

月に一度でも気分転換になりますし、
他の子供の様子も聞けて楽しかったんです。
それは、きっと子供も同じかもしれません。

適度に息抜きして、
ママの大切なパワーをイライラや怒りで使わないように、
プラスのエネルギーになるような過ごし方を工夫しましょう♪

たとえ日中昼寝をしなくても、
2歳児さんとママが夜ゆっくり寝られることが一番なのです。
こちらの「おやすみカモミール」はそんな方のお役に立つと思いますよ。
すやねむカモミール

まとめ

すぐに大きくなってしまう子供の事を思うと、
2歳児の手をかける時が本当に懐かしく思い出されます。

可愛くて、時には憎たらしい2歳児ですが、
我が子を人と比べることなく、
おおらかにとらえて過ごしてみてください。
そして、今の時間を楽しんでくださいませ。

参考までにお読みください。
2歳児夜に寝ない子供の対処法は?お昼寝と寝かしつけ方法は?
おやすみロジャーは2歳児に効果あり?対象年齢は?読んでみました!!
2歳児寝ないでイライラがつのる!!ママのストレス解消法と?
2歳児夜泣きのストレスは?いつまで続くの?この時期の過ごし方は?
2歳児イヤイヤはいつまで?どう対応するがよいの?
2歳児朝食を食べない?簡単朝ごはんのメニュー破?何時に食べさせる?
2歳児歯磨き嫌がればしなくてもいいの?何回すべき?楽しみ方は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました