神代植物公園バラフェスタ開花状況と見所と写真スポット帰りは深大寺そば?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神代植物公園バラフェスタバラフェスタで賑わう神代植物公園
バラの開花状況と見所は?バラの写真スポットや写真の取り方?
子供と一緒に楽しむバラフェスタの方法とは?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

神代植物植物バラフェスタとバラの開花状況は?

2015年の神代植物園のバラフェスタには、
小学四年の娘とバラを楽しみに行ってきました♪
その時は、5月17日が見頃でした
2015年は見頃が早かったようですが、2019年はどうでしょう?

植物公園内のばら園には、
409品種5200株のバラが栽培さています。

春のバラフェスタ2019は、2019年5月8日(水)から6月9日(日)
※5月13日(月)、20日(月)、27日(月)、6月3日(月)は休園日です。

期間中色とりどりのバラが順番に咲くと思いますが、
できれば、5月25日(土)/5月26日(日)に行かれるといいと思います。

平日に行ける方は、比較的空いている平日がおすすめ。
しかも、朝一番がいいですよ。
バラもみずみずしく見えるはず。
また、バラの香りを楽しむなら7:00~10:00くらいが良いらしいです。
ということは、やはり朝一番ですね。

 

神代植物園春のバラフェスタ体験記2015

我が家は、神代植物公園に到着したのが11時
正門は長蛇の列でした!!
それでも、5分程度並んでいたら入場できたので良かったです。
もちろん皆さん、バラ目当て。

 

正門は入って左に人の波がながれていきます。
ちなみに、三鷹駅からバスで「神代植物公園前」までいきましたが、
バスも渋滞にはりま30分程度かかりました。
車も渋滞していたようで、公共機関を使うのがいいですよ。

 

5月17日時点でバラ園の手前の「しゃくやく」も美しかったですよ。

そして、いよいよ噴水周りのバラ園に。

そこには、神々しい光が降り注いでいるかのように、
美しいいろとりどりのバラが・・・女性ならテンションあがります♪

バラ園だけでも一時間程度は軽く過ごせます。

スポンサーリンク

神代植物公園バラ園の見所と写真スポットと写真の取り方

バラの美しさの前で皆さん、写真とりまくり。

我が家の娘もバラだけで200点以上の写真をとりました(笑)

今が見頃のバラはどれもこれも美しいので、写真撮りたくなりますよね。

【写真の取り方のアドバイス】

・バラの名前のプレートがあります。
このプレートと一緒に写真をとっておくと、
 あとで見返したときに楽しいです。
特に小学4年生と一緒でしたので、
バラの名前と産地を見ながらバラを楽しむのも面白いです。
日本のバラは漢字二文字が多かったんですよ。

バラの写真名前と一緒に

 

・バラの写真を撮る時に、皆さん上からアップで撮ることが多いですよね。
私もそうでした。それはそれでとっても綺麗。
だけど、下から「アリさん目線」で空を入れるとすがすがしく一味違う写真が取れます。
これ、娘がとったのですが、なかなか素敵な写真になりました。

神代植物公園バラと空をとる

 

バラ園でバラと一緒に写真を撮る時は、
こんな↓バラに囲まれて写真を撮る場所があります。

神代植物公園バラ園記念写真はここでとる

ここは、写真をとるために人が行列していましたが、
バラだらけ・・・で良い写真が取れると思いますよ。

バラは美しいだけでなく、香りも楽しんでくださいね。
微妙に違う香り・・・かぎ分けられるかしら??

バラの香りを楽しむ時の「エレガントな嗅ぎ方」があるってご存知?
香りを嗅ぐときはもちろん鼻からですよ。
そして、口から息を出します。
この息がバラにかからないように、バラの正面から顔を外して息を吐き出すのがいいんですって。
どうしてかというと、香りは繊細ですよね。
例えばたばこを吸っている人が吐く息で、バラの香りが変わってしまうこともあるんですって。
ということで、吐く息はバラに向けないように、
バラの正面を外して息を吐くのもちょっとエレガントじゃないですか?

春のバラフェスタ休憩場所

また、バラ園で休憩するならここ↓左が売店です。

神代植物園バラソフトはここで買えるよ
バラソフトを購入して一休み、ここからバラ園が一望できます!!

神代植物園バラフェスタ

 

神代植物園春のバラフェスタ2019詳細

【日程】
2019年5月8日(水)~6月9日(日)

【時間】
9:30~17:00(最終入園は16:00)
※春のバラフェスタ期間中の土・日は8:00に開園

【休園】
5月13日(月)、20日(月)、27日(月)、6月3日(月)

【入園料】
一般500円、65歳以上250円、中学生200円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

【場所】神代植物公園
東京都調布市深大寺元町5-31-10

【アクセス】
・JR中央線から「三鷹駅」から小田急バス調布駅北口または
深大寺行き「神代植物公園前」下車
・JR中央線「吉祥寺駅」から小田急バス調布駅北口または
深大寺行き「神代植物公園前」下車
・京王線「調布駅」から小田急バス吉祥寺駅または
三鷹駅行き「神代植物公園前」下車。
・京王線「調布駅」から京王バス深大寺行き「神代植物公園前」下車。
・京王線「つつじヶ丘駅」から京王バス深大寺行き「神代植物公園前」下車

神代植物公園の後は深大寺そばを楽しもう♪

神代植物公園でもちろん一日楽しめるのですが、
やはり、ここまできたら深大寺のそばも楽しまないとね。

バラフェスタ中は、バラマルシェでバラグッズも売っていたりしますが、
それはさらっと見過ごして・・・

ちらっと芝生公園にたちより、かえで園を通り抜けで
深大寺門から深大寺のおそばやさんに向かいます。

深大寺門をでてすぐのお蕎麦屋さんもありますが、
今回は坂を下りて右手にある「一休庵」さんに。

神代植物公園深大寺そば一休庵

お店の前には水車と鯉。
手打ちそばの実演をしているので、
「やっぱりここだね」という気持ちになります。

頂いたのは、「ざるそば」(800円)と「冷やしたぬきそば」(850円)

神代植物公園一休庵ざるそばとたぬきそば

見た目より量もあり、細いおそばでしたがコシもあり、
食べ応え十分でした♪

店内も雰囲気のよい内装です。

こちらで一休みして、深大寺にもお参りして帰りました。

【一休庵】

TEL : 042-482-6773

住所 : 東京都調布市深大寺元町5-11-2

営業時間 : 9:00~17:00 ランチ営業、日曜営業

定休日 : 月曜日

まとめ

神代植物公園は一年中楽しむことができます。
季節おりおり、お友達や家族と楽しみたいですね。
都内で自然を感じられて、
リフレッシュできる場所としてはピッタリです。
天気の良い日のお散歩におススメです。

参考までに♪
深大寺周辺情報と地図【楽天たびのーと】

神代植物公園の桜の見頃と開花状況は?深大寺では?

神代植物公園の紅葉の見ごろはいつ?オススメスポットは?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました