上野動物園無料日のみどりの日は大混雑?!トイレの位置は要チェック?

子供
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上野動物園の無料日のみどりの日に行ってきました!!
とても混雑する事を見越して早くでたのですが・・
さて、どう過ごすのがよいのか?
トイレの位置も要チェックです♪

スポンサーリンク

●上野動物園の無料日はみどりの日の混雑状況は?

上野動物園の無料日は・・・

・動物園開園記念日 3月20日

・みどりの日  5月4日

・こどもの日  5月5日(中学生以下が無料)

・都民の日  10月1日

です。

そもそも、小学生以下は無料なので中学生以上が無料になる日ですね。

同伴する大人が無料なのばうれしいもですが、
どれほどの混雑なのか?

入場料600円が無料になるのに見合うものなのか??
行ってきました!!
娘は小学4年生、お友達手とママ友4人です。

 

●上野動物園の無料日は朝早く行くのがお約束♪

上野動物園の開園時間はAM9:30です。

5月4日のみどりの日は、ゴールデンウイーク中でもありますし、
かなり余裕をもってAM8:40には上野動物園の表門前についてました。

が、すでに大行列です。

入場無料日なのだから、こんなにならばなくても・・・
チケット買う手間もないわけだし・・・
と思いますが、
朝一に入場して右側のパンダを見たい人が多いはず。

そこでも並ぶ事になりますから、少しでも早いほうが良いわけですね。

それにしても・・・あっという間に私達の後ろにも大行列ができました。

早くも娘たちは暇を持て余し・・・「お腹すいたいぁ~」と騒ぐ始末。

娘達には「公園で遊んできていいよ」と伝えても並んで待ちました。

人数はわかりませんが、
出入り口に並んだ列人数がかなりになったようで、
時間が繰り上げになり、9時にオープンしました!!

良かったぁ~♪

でも、並んでどんどん入場はしますが、やはりパンダにそのまま大行列。

9時に入場して、パンダが見られたのは9時30分。

行列は流れていましたが、あっちこちくねくね歩いてやっとパンダの前に。

パンダは、2頭とも外で笹を食べておりました。

ここは、ちょっと写真を撮る方がいるので、人が群がっている程度。

 

まぁ・・パンダはこんなものです。

【私達が行ったコース】

①パンダ(並ぶ事30分) 9:00~9:30

②ライオン&トラ

③ゴリラ

④アシカ&アザラシ

⑤ホッキョクグマ(陸にあがっているホッキョクグマを見るために並ぶ事15分程度)

次は西園へ
モノレールは混雑するので乗りません。

⑥エミューレッサーパンタを見ながら西園到着。

⑦こども動物園でさらっと見学

⑧ペンギン&フラミンゴ

⑨小獣館

西園食堂で手作り弁当でランチ 11:00~11:30

⑩カバ

⑪キリン

⑫オカピ

⑬両性鳥類館でワニと亀にはまる。

⑭アイアイ

不忍池を渡りながら

⑮ワオキツネザル

不忍池でお茶タイム&お土産タイム 13:00~14:00

スポンサーリンク

 

●上野動物園の無料日はやはりトイレチェックは大切です!!

子供と一緒、しかも無料日で人が多いときは、
常にトイレの位置はチェックしていないといけません。
みかけたら、すぐに行くくらいの気持ちが良いかも。

この日もゴールデンウィークと言えども暑くなりました。
水分もたくさんとるので、トイレはチェックは必要です。

【我が家のコースでのトイレポイント】

・東園
①パンダ見学後のトイレ

②藤棚休憩所ツルの近くのトイレ

東園でいったトイレは朝一だったこともあり、
並ばずにすぐに入れました。

ちなみに、はしゃぎすぎて朝から冷たい物を食べて
我が家の娘はお腹をくだし、ホッキョクグマ見学の行列に
並んでいる間に、ここのツル横のトイレまで走っていきました!!
その時も行列がなくてセーブ。
この後、西園にいってトイレの行列を考えると、
この東園でトレイを済ませていくのは必須だったと思います♪

 

・西園
③こども動物園入り口のトイレ

ここに行ったのは、不忍池のカフェを利用するお茶タイム。

不忍池カフェでかき氷を購入するのも並びます。
長蛇の列であきらめて、自販機で小売入りのジュースで我慢。

そして、トイレ・・と思ったら、
こちらもトイレから人があふれ出して並んでいます。
30人くらいはいたでしょう・・。

子供がトイレに行きたかったので、この場所はあきらめて、
こども動物園の中に入って、5人待ちくらいでトイレにはいれました。

この子供動物園の入り口のトイレは、
不忍池カフェの前のトイレでもあり
モノレール西園駅の近くのといれでもあり、
利用人数がとにかく多い場所です。

なるべくこちらのトイレは避けたほうがベストです。

 

西園にある別のトイレは・・・

・西園食堂のトイレ
・池の端門出入り口近くのトイレ
・両生爬虫類館のトイレ

があります。

必要があれば通り過ぎる時に寄っておきましょう。

 

●上野動物園無料日に行くときの注意点まとめ

・上野動物園にいくなら朝一番から。

・食べ物購入するのも長蛇の列なのでお弁当持参が望ましい。

・トイレの位置をチェック
昼食時に西園の不忍池のカフェの近く、
こども動物園の入り口トイレは非常に混みます。
並んでいます。子供だけなら、
こども動物園の中のこどもトイレにつ入れていくこと。

・忘れものに注意。
子供が気分がもりあがり持ってきた荷物など忘れがち。
実際トイレにいった時に外したバックを忘れたりもしていました・・・。
楽しいときこそ、持ってきたもの、買ったものなど忘れものをしないこと。

・表門から入って東園、西園とまわってきたら、
また東園に戻るのは午後からまだ人が増えるため
流れに逆行して大変な事です。
東園に戻らず、池之端門か弁天門から出ることをおすすめします。

・小獣館や両生鳥類館など建物の中に入ると、息苦しい程です。
気分が悪くならないように、気を付けましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました