熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?

熱中症予防の飲み物と言えば、スポーツドリンクですね。

スポーツドリンクは、糖質の取りすぎによる急性糖尿病の危険性も指摘されています。

糖分の取りすぎに注意してスポーツ飲料を効果的に飲む方法は?
熱中症対策のハイポトニック飲料とは?
自宅で作るハイポトニック飲料は?

スポンサードリンク

熱中症対策にスポーツドリンクを薄めるってホント?

スポーツドリンクには、

「水分」と「ナトリウム」が含まれていますので、

運動する時や、夏の高温な多湿の状況で大量に汗をかく時など、
非常に有効な飲み物です。

しかしながら、スポーツドリンクには大量の糖分が含まれていて
体に良いと飲みすぎると糖尿病になる可能性もあるんです。
だから、スポーツドリンクを飲むときには注意が必要です。

怖いですね!!

 

そこでおすすめが、スポーツ飲料を2~3倍に薄めて飲む方法です。

インフルエンザ水分スポーツ飲料で代表的な
・大塚製薬「ポカリスエット」
・コカ・コーラ「アクエリアス」

これらは、アイソトニック飲料なんです。

アイソトニックは血液や体液とほぼ等しい浸透圧で、体内にゆっくり吸収されます。

運動の30~40分前に飲むと効果的とされています。

そのアイソトニック飲料を2~3倍に薄めて、
ハイポトニック飲料にする方法がおすすめです。

熱中症には、体液より低い浸透圧の濃度のほうが吸収されやすいです。
それが「ハイポトニック飲料」です。
体内に素早く吸収されます。

 

熱中症対策として飲むならば、
ポカリスエットやアクエリアスを2~3倍にうすて飲みましょう。

糖分もおさえつつ、経済的で良いですよ。

 

熱中症対策のハイポトニック飲料とは?

ハイポトニック飲料は、
アイソトニック飲料を2~3倍にすればよいということは分かりましたね。

ハイポトニック飲料は血液や体液よりも低い浸透圧で、体内に素早く吸収されます。

市販品のものでは・・・

・アサヒ「スーパーH2O」
・明治「ヴァームウォーター500」
・味の素「アミノバイタルウォーターチャージ」

などです。

初めから、ハイポトニック飲料を購入する手も購入する手もありますね。

スポンサードリンク

 

熱中症対策にハイポトニック飲料を手作りする作り方は?

熱中症手作り水

【ハイポトニック飲料の作り方】

用意するのは・・・

①水1リットル
②塩小さじ1
③砂糖大さじ4

①~③をを混ぜるだけです。とっても簡単でしょ?!

目安としては、水に対し塩は0.1~0.2%、砂糖は2.5~3%です。

 

【ハイポトニック飲料の応用編】

熱中症対策に有効なクエン酸ビタミンCのあるレモン汁を加えると更にさわやかで飲みやすいですよ。

クエン酸は、
ブドウ糖やカルシウムの吸収を助けるだけでなく、
疲れの原因になる乳酸を除去する働きがあります。

 

ビタミンCは、
紫外線や激しい運動などでは消費してしまうため、
普段より多く接種するといいですね。
風邪予防や美容、美白、日焼けした肌を回復させるなどの効果もあります。

よって・・・

①水1リットル
②塩小さじ1
③砂糖大さじ4
④レモン汁(お好みで)

①~④を混ぜあわせるだけで完成です。

作ったハイポトニック飲料はその日のうちに飲みましょう!!

 

こちにも参考に
ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

 

まとめ

熱中症予防に有効なスポーツドリンクですが、
糖分の取りすぎに気を付けて、
ハイポトニック飲料にして飲みましょう。

もしくは、自宅で手作りするのが一番安心です。

経済的で安心な水分補給して、暑い時期を乗り越えましょう。
参考までに♪
熱中症対策に甘酒が有効ん理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?
頭痛は塩分不足が原因?熱中症の頭痛対策とよい食べ物は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
お年寄りの熱中症対策・エアコンなしで熱中症予防する方法は?
ベビーカー熱中症対策グッズで予防!!水分補給はどうする?
熱中症になりやすい時期となりやすい人は?いつから対策が必要?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?
ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

インフルエンザ予防マスクの効果は?つけ方と注意点・準備する枚数は?
不眠解消に漢方薬で出来ることは?
プリーツマスクの裏表の見極め方と取り扱い方とは?
みかんビタミンCその含有量は?一日何個までが良いの?効果的な摂取の仕方は?
インフルエンザ予防対策で今からでも出来る事は?睡眠・湿度以外に必要な事は?
インフルエンザ予防接種のフルミストの注意点と副作用は?受験生に良い?
インフルエンザでタミフルを飲まないで治す方法はある?使える解熱剤は?
インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?
子供の鼻血夜中に突然起こった!原因は?暑さが原因?正しい処置方法は?
出産入院中の差し入れ何がよい?NGなのは?本当に喜ばれるものは?
鼻うがいの効果でいびきが解消できる?簡単で痛くないやり方を紹介します!!
花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良いハーブティーって?
インフルエンザA型でイナビルの使い方と効果と副作用は?
インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?
小学生肥満解消運動嫌いでもリレーの選手!!家での運動と食事とおやつは?【体験談⑩】

Menu

HOME

TOP