保冷剤温めればカイロだけじゃないパックにも使えるってホント?

冷凍庫に一つはある保冷剤。
通常は食べ物を冷やしたり、
熱があるものを冷ますものに使います。
でもね、温めて使う方法もあります。
だからってカイロだけじゃない、温パックにしましょう♪

スポンサードリンク

保冷剤温めてカイロやホットパックになる♪

材料は保冷剤とお湯と菜箸。

保冷剤パックホット1

作り方は超簡単

【カイロ】

沸騰させたお湯をボールに用意。
その中に保冷剤を2~3分入れます。
保冷剤が熱くなりますので、菜箸などでつまんでだして、
この温まった保冷剤をタオルなどに包んで利用します。

保冷剤パックホット2

保冷剤パックホット

タオルに包んでそのまま首や肩にあてると冬は気持ちいいです。
血行を良くしてコリや疲れを癒してくれます。

 

【ホットパック】

疲れ目のアイパックとして使用する時は、
沸騰したお湯ではなく、
40~45℃程度のお湯にいれて、ガーゼなどて包んで使用しましょう。
じんわりとした温かさが心地良いホットパックになります。

スポンサードリンク

保冷材はレンジでチンで温めても良いの?

保冷剤は、レンジでチンすると、
成分が変化したり、袋が破れたりする可能性があります。
それでも数秒ごとに様子を見て・・というふうに温めてみることもできますが、
危険なので、電子レンジはおすすめしません。

保冷剤を温めは、電子レンジでチンは危険ですのでやめてくださいね。

 

保冷剤は温冷両用ジェルパックみたいに使えるって事?

保冷剤は、本来の冷やすという意味で
・熱を冷ましたり
・腫れた目のクールパックにしたり
・毛穴の引き締めなど美容に使用したり
・熱中症対策に首にまいたり

できます。

方や温めてホットにすれば
・カイロとして使える
・肩や首の凝りを和らげる
・ホットアイパックにも使える

事もできます。

そう考えると、保冷剤って凄いですね!!

だだしもともとほぼ無料でもらってくるものですし、
いろいろなタイプや種類もあり、耐久性があるわけでもありません。

なので使用中に中身にが出てしまう・・・なんて事も。

保冷材の多くは、
水に”吸水性ポリマー”と呼ばれる化学製品を配合したものです。

おむつなどに使われるものなので、安全性は高いと言えます。

なので、皮膚などに付いた場合は、
水洗い又は石けんを使用して洗えば問題ないと思います。

目に入った場合は、他の薬品と同様に水で洗い流し、
医師の診断を受ける方が安全かと思います。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は特に
誤食などの事故には気を付けてくださいね。

 

まとめ

保冷剤は、保冷だけではなくて、温めても使える優れもの。

実は他にもたくさん使い道があります。

材料費0円!保冷材の中身を再利用して芳香剤や消臭剤にする方法とは?

ほぼ無料でいただいて、オールシーズン使い倒しましょう。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

酉の市2015年はいつ?熊手の値段と購入のポイントと飾り方は?
ゴキブリがエアコンから侵入?侵入経路は室外機?対策は?
ワールドファミリーセールに行ってきました♪注意する事と最終日3時の様子は?
ホテルエピナール那須口コミ体験記子連れにおすすめホテル♪
noimage
ホットワインは白でもレンジで簡単に楽しめる♪赤との違いとレシピは?
引っ越しでぬいぐるみの処分どうする?供養はどこに出す?方法は?
クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?
安いワインも美味しくなるホットワインのレシピと効果とは?
喪中はがきで故人の事を知った!お香典は?お花は?お線香はどうする?
自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?
ワールドアトリエセール東京ビックサイト初日に行ってきました♪日程と時間と混雑状況は?
雪かきスコップが売り切れ?!雪かきは家にあるものが使える?代用品は?
ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?
土鍋と炊飯器のどっちがいいの?光熱費は?土鍋で炊飯選び方は?

Menu

HOME

TOP