ワセリンとアロマのレシピ!虫除けと虫刺されクリームを作ろう♪

美容
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アロマオイル全身保湿に使えるワセリンは使い方いろいろ
基本の作り方を覚えれば、
練り香水にハンドクリーム
夏には、虫除けアロマクリームに虫刺されの後のクリームまで!!
今年は虫除け、虫刺されまでワセリンとアロマのクリームで乗り切ろう。

スポンサーリンク

ワセリンとアロマクリームレシピの基本はこれ♪

ワセリンは、薬局で白色ワセリンかヴァセリンを手に入れましょう。

後は、お好みのアロマオイルと混ぜるだけです。

 

【アロマオイルとワセリンで練り香水】

ワセリン5gに対してアロマオイル1滴が目安。
お好みのオイルをお使いください。

ふんわり香りが長時間保てます。

 

【ワセリンとアロマでハンドクリーム】

ハンドクリームの時も基本は同じです。
ワセリンにアロマオイルを混ぜるだけ。

ワセリン50gにたいして、アロマオイル3滴が目安。

ワセリンは湯煎してやわらかしてから、オイルを混ぜると良いです。
その後、お気に入りの小さな容器につめかえれば、気分も上がります。

 

ハンドクリームなので、
手荒れに効くアロマオイルを選ぶと良いです。
おすすめは・・

・フランキンセンス
乾燥肌や老化肌、あかぎれによい。肌を柔らかくする効果あり。

・ラベンダー
火傷の応急手当や傷を負った時に傷痕を残したくない時に。傷を早く治す作用あり。

スポンサーリンク

但し、お好みの香りもあるので、いろいろ試してみてください。

 

ここまで来ると、ワセリンとアロマオイルを混ぜるだけで、
練り香水もハンドクリームが出来ることが分かりますね。
アロマオイルを何を選ぶかによって、いろいろ使えそう。

というわけで、夏にはやはり虫除けです。

 

虫除けクリームをアロマとワセリンで作ろう♪

もちろん、虫除けクリームもワセリンとアロマオイルを混ぜるだけ。

ワセリン30gに、アロマオイル5~10滴が目安

虫除けクリームは香りで寄せ付けないので、
オイルはいつもより多めです。
ですが、パッチテストを行ってください。

おすすめオイルは、蚊などの虫が嫌がる匂いは、

シトロネラ、ペパーミント、ハッカ、ユーカリ、レモングラス。

その中でも、香りがやさしいユーカリは使いやすいと思います。

 

虫刺されクリームをアロマとワセリンで作ろう♪

虫に刺された後に塗るクリームです。

これも、ワセリンとアロマオイルで作ります。

虫刺されの炎症や痒みには、ラベンダーとティートリーがおすすめです。

今回もワセリンとラベンダーやティートリーを混ぜるだけ。

ワセリン10gにアロマオイル3~5滴

ラベンダーだけでもいいですし、ティートリーと混ぜてもいいですよ。

どちらにしても、パッチテストしてくださいね。

蚊に刺されて腫れてかゆいところに塗ると、ゆっくりかゆみが引いていきます。

 

まとめ

ワセリンとアロマオイルがあれば、いろいろなクリームが作れますね。

アロマの好きな香りと効能を知っていれば、応用がききます。

ワセリンとアロマの割合は、作りながらご自分の納得する割合見つけてみてくださいね。

必ず、パッチテストも忘れないように。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました