母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の日ハーブ母の日のプレゼントといえば、定番はお花。
困ったときのお花でもありますね。

今年は、ハーブの花言葉を添えて、
毎日お料理するお母さんに、ハーブの鉢植えや
ハーブティーで癒されてもらうのはいかがでしょう?

スポンサーリンク

意外と知られていないハーブの花言葉

お料理やハーブティーで使うことはあるけれど
花言葉まで意識した事はなかったはず。
意外と知られていないハーブの花言葉を紹介します!!

【アロエ】 健康

【オリーブ】 平和

【オレガノ】 美徳、あなたの苦痛を除きます

【オレンジ】 花嫁の喜び

【カモミール】 逆境に負けぬ強さ、親交、仲直り

【クレソン】 安定

【コリアンダー】 隠れた長所

【シソ】 善良な家風

【セージ】 家庭的、家族愛

【タイム】 行動力、勇気、活動的、大きな望み

【バジル】 神聖、好意 、よいのぞみ、なんという幸運

【パセリ】 役に立つ知識、お祭り気分、勝利

【フェンネル】 賞賛、強い精神力

【ブルーベリー】 知性

【ミント】 美徳、温情

【ラベンダー】 期待、鎮静、あなたを待っています、答えをください

【リコリス】 追想、快楽、誓い、悲しみを忘れる

【レモンバーム】 同情

【ローズマリー】 あなたは私を蘇らせる、追憶、思い出

 

母の日ハーブの鉢植えで喜ばれそうなものは?

お料理好きなお母さんなら、フレッショハーブを使うことも多いのでは。

そこで、キッチンに飾っておいて、料理にもささっと使えるハープといえば、

・ローズマリー
・ミント
・バジル
・パセリ

辺りでしょうか?
バジルやパセリは花言葉からも陽気な感じがして良いですね。

ローズマリーは「私の事を思って」そんな思いのある別名「愛の媚薬」ともいうとか。
お父さんからお母さんにプレゼントするならいいかもしれませんね。

・ミントはその存在そのもその、少しあるととても助かるがそのまま
「美徳」なんてなんかぴったり。

それぞれの意味をしって、プレゼントしたいと思っても、
ハーブって単体だとちょっと華やかさが欠けるかも??

なんて思いますよね。

そんな時こそ、少し大きめな籠にポットを並べてセットにしてプレゼントすれば、
見た目も豪華になりますよ。

だだ、注意してほしいのは、
ハーブは寄せ植えには向きません。

それぞれ、日当たりが良いほうがいいとか、日蔭てよいとか、
水は少な目とか大目など、それによって成長もバラバラ。
ぐんぐん大きくなってしまう物もあります。

なので、プレゼントするときは、ハーブの鉢をまとめて
一つの籠にいれる。
その後は、ポット1つづつでキッチンなどで育ててもらう!
その方がいいのです。

スポンサーリンク

母の日のティータイムは優雅にハーブティーで!!

フレッシュハーブを鉢であげるのはちょっと・・・
と思われる方は、
ハーブティーでのんびりリラックスしてほしいですね。

ハーブティーの場合なら、
花言葉だけでなく、効能などもあります。

しかも、お母様の好きな香りもあるはず。

そんなお母さんの志向を反映させて、
いつもより格のあるオーガニックのハーブティーを
楽しんでもらうのも良い手だと思いますよ。

定番の
・カモミール
・ラベンダー
・ブルーベリー
・ミント
・レモンバームなど

も、ハーブティーでいただくときは、
香りと効能を気にする方がほとんど。

花言葉なんて思いもよらないかもしません。

それこそ、穴場。

ーブティーの効能と花言葉セットでお送りすれは、
ぐんとオリジナリティーあふれるプレゼントになりますね。

まとめ

お料理好きのお母さんに、いつもよりリラックスしてほしいときに
ハーブの花言葉を使ってプレゼントしてみてください。
きっと、喜んでくれると思いますよ。
参考までに
母の日に財布のプレゼント1万円までのおススメは?風水的には何が良い?
母の日当日間に合うプレゼントは?アフターヌーンティーをホテルで?
ルタオのドゥーブルフロマージュの持ち帰りと解凍時間は?日持ちは?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました