花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花粉症アロマ
花粉症の方には辛い時期がやってきましたね。

それでも、なるべく薬以外の治療で
この不快な季節を乗り越えてもの。

花粉症をアロマで緩和するために
どんなアロマとブレンドがいいの?

使えるアロマスプレーや花粉をブロックするクリームの作り方は?
などお伝えします♪

スポンサーリンク

花粉症をアロマで緩和!!おすすめアロマは?

薬以外の方法で花粉症対策するとれば、アロマは選択肢の一つ。

マスクとアロマを活用すれば、鼻もスッキリです。

 

そんな花粉症におすすめアロマは・・・

ペパーミント
ラベンダー
ユーカリ
フランキンセンス
ティートリー

などです。

 

このアロマを購入して、
ハンカチやティッシュに数敵たらしてひたすら嗅いだり
マグカップにお湯を入れ、おすすめアロマオイルを1滴たらしたものを
深呼吸するのもいいのですが・・・

アロマスプレーをつくり
マスクやお部屋にシュシュっと対策するのも一つの手です。

簡単に作れますよ。

 

花粉症にアロマスプレーを手作りしょう♪

≪アロマスプレーの作り方≫

【用意するもの】

・スプレー容器 1個

・無水エタノール 5ml

・精製水 30ml

・お好きなアロマオイル 6~12滴

 

容器にエタノールを入れ、アロマオイル6~12滴を垂らし、精製水を加えてよく振れば出来上がりです。
※アルコールが苦手な方はエタノールを使わず精製水(30ml)のみでも大丈夫です。

 

これを出かける前にマスクにスプレーして使います。
マスクに内側にしたほうが効果的ですが、
敏感な方は、マスクの外側にしたほうがいいですよ。

これでいつものマスクが香りで気分爽快ですよ♪

注意点としは、作ったアロマスプレーは1週間から2週間以内に使い切りましょう。

アロマオイルはお好みでブレンドして使ってもいいようです。

スポンサーリンク

花粉症に鼻に塗る花粉対策クリームを手作りする♪

市販されている塗り薬は、
鼻の穴に塗るだけで花粉やハウスダストの吸入をブロックすると謳われたりして

眠くならないので、運転中や仕事中にもつかえたり、

妊娠中・授乳期の方や子供に使用できる。

と言われています。

 

この鼻に塗るクリームも自分で作ってみてはいかがでしょう?

使用するのは、ワセリンとアロマオイル

 

ワセリンは、一般的には「白色ワセリン」をいいます。

皮膚疾患に対する皮膚保護剤や、鎮痛・消炎・鎮痒などの軟膏基剤にも使われ、
出血を一時的に止める目的でもよく使用されます。

そのワセリンだけでも、鼻の穴や目の周辺、鼻の穴の中に塗ることで
ワセリンが鼻や目に入る花粉をキャッチしてくれて、
粘膜を刺激するのを防いでくれます。

 

ということで、このワセリンにアロマオイル混ぜるだけです。

ワセリン10gにアロマオイル1~2滴を入れて混ぜるだけ。

 

おすすめアロマオイルは、

ユーカリ
ティーツリー
ペパーミント

お好みで試してみてくださいね。

 

まとめ

花粉の季節は深いですよね。
少しでもすっきり過ごせるようにアロマオイルを活用してみてください。
また、手作りしたほうがお安いです!!

こちらの花粉症の記事も参考にしてください♪
ヤクルト400花粉症に効果あり?いつ飲むのが良いの?
花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良いハーブティーは?
花粉症のメイクでアイシャドウやコンタクトはどうしてる?メイク崩れは?
花粉症の薬か効かないのは風邪?花粉症と風邪の違いは?薬は併用してもいいの?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました