高尾山登山で子供におすすめコースは?持ち物と往復時間は?

清滝駅付近の混雑状況何度行っても楽しめる高尾山。
小学生の子供と一緒に上る場合の
高尾山登山で子供におすすめのコースは?
持ち物と往復時間の目安もお伝えしますね♪

スポンサードリンク

高尾山登山で子供におすすめコースは?

小学三年生の娘、もうすぐ春休みそして、
そしてすぐにゴールでウィーク。

そんなお休みが多く、暖かく新緑の季節となれば、
子供と一緒に楽しみたいのが高尾山!!

娘と一緒にいく高尾山は初めてだから・・・と調べていたら、
なんと娘は、秋に遠足で行っていました(泣)

高尾山登山コース ⇒ こちら(高尾登山鉄道HPより)

【小学三年生の遠足でもすすめの高尾山コースは?】

行きは、5号路の稲荷山コースを3年生60名が一列になって歩いた!!

所要時間は、二時間程度。

お昼のお弁当を高尾山頂で、お菓子の交換をして少し遊んだだけとか。
一時間程度を過ごして、

帰りは、1号路を歩いて、ケーブルカーで高尾山駅~清滝駅へ

なんと、小学校3年生の遠足では、
高尾山口駅に着いてから高尾山駅に戻ってくるまでの時間は4時間半しかありませんでした(笑)

というわけで、
子供と一緒に高尾山登山するなら、小学校の遠足でも採用された

行きは稲荷山コースを上り
帰りは、1号路を歩いて、途中ケーブルカーで清滝駅までがおすすめです。
これで、往復時間5時間程度見ておけばいいですね。
稲荷山コースは、「四季折々」がテーマなので、秋はもみじが美しかったようです。

 

がしかし、我が家はもうこのコースは体験済みということで、

次回は、行きを6号コース考えています。
6号コースは、びわ滝コースで「森と水」がテーマらしい。
ということは、暖かくなってきてからは益々楽しめそう。

帰りは、稲荷山コースを下ってもいいですね。
娘が上った秋とは景色も違いますし、下りも体験するのも良いと思っています。

また、子供の疲れ具合によって、
帰りは、1号路でリフトの山上駅まできて、初リフトもいいかもと思っています。

スポンサードリンク

高尾山登山子供の持ち物は?服装もチェック!!

【子供と一緒の高尾山登山の持ち物】

・お弁当
頂上で食べるお弁当は大切ですね。大好きなものを入れてあげてください。
おにぎりが食べやすいですよ。

 

・おやつ
山登りの途中の気分転換と休憩に飴やチョコ。
ご飯の後のお楽しみにと、おやつは楽しみの一つですね。

 

・水筒
飲み物はお茶か水が良いですね。
歩くと熱くなりますので、多めに水分は持っていきましょう。
我が家は、お茶ではなく水筒の中身は水と決めています。
手洗いやけがした時など、なんでも水のほうが使えるんですよ♪

 

・タオル
汗ふきや濡れた時にもつかいます。けがの時も止血用に使えます。

 

・レジャーシート
小さいもので良いので、一つあれはどこでも座れてます。
椅子に座れないときのほうが多いですからね。

 

・カッパ
山の天気は変わりやすいですし、雨が降った時に
両手があいたほうがよいので、カッパをリュックに入れておきましょう。

 

・ゴミ袋
もちろんゴミの持ち帰りと、敷物忘れた時のかわりにも使えます。
また、子供は山で石や葉っぱや木の実などいろんなものを拾います。
2~3枚持っていると便利です。

 

・日焼け止め
これから、温かくなる季節には、日焼け止めもっていきましょう。

 

【子供の服装】

・荷物はリュックに。
両手をあけるために、荷物もすべてはいる大き目リュック。

 

・帽子をかぶりましょう。
日差しを遮ったり、寒いときは防寒にもなります。

 

・長袖&長ズボン
山道を登山しますので、枝に刺さったり、虫にさされたりする事もあります。
寒さ対策に上着は持っていきましょう。

 

・靴
履きなれたスニーカーでいきましょう。

高尾山登山の往復時間はどのくらい?

高尾山は土日ともなると8時には混み始めますよね。

子供と一緒に登山するときの往復時間を混雑をみて5~6時間としても
遅くても、高尾山口駅に10時にはスタートしたいですね。

子供が張り切って早起きできるなら、10時より前に出発しましょうね。

朝早いほうが気持ちが良いですし、人とも少ない。
頑張って早起きして子供と一緒に登山を楽しみましょう。

高尾山周辺情報はこちらから【楽天たびのーと】

まとめ

ママやパパは普段は運動不足なのでは?
高尾山は初心者向け・・・何て気を抜いていたら足に負担がかかりますよ。

下りは登り以上に膝に負担がかかりますから
身体を立てたまま、膝を曲げて腰を落として歩く方がいいようです。

高尾山登山を子供と一緒に楽しむには、体力が必要かも??
楽しい時間をお過ごしくださいね。
参考までに♪
高尾山のケーブルカーとリフトどちらがいいの?その違いは?
高尾山の温泉のおすすめはどこ?ハイキング後はゆっくりのんびり♪
高尾山の紅葉狩りと見ごろは?混雑状況は?
高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?
高尾山の火渡りの混雑状況は?2016年は一般参加者として体験しよう!!

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
マザー牧場日帰りツアー電車で行ってきました♪電車の時間とグリーン車は?
クロール泳ぎ方小学生が3日でマスター・顔と位置と息継ぎの仕方と手の動きは?
小学生肥満解消!腹持ち良い間食は?おやつはこれ!!【体験談⑧】
子供と遊ぶ場所は室内に限る?雨の日に子供とお出かけ東京スポットは?
井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?
ホワイトデーのお返し中学生が本命に何贈る?渡すタイミングと場所は?
高尾山のケーブルカーとリフトどちらがいいの?その違いは?
社会人になったら親にお年玉を渡す?袋の表書きは?金額は?
バレンタイン褒美チョコはリンツショコラカフェで過ごしてみては?
アタマジラミ感染はプールから?感染したらプールは禁止?感染予防できる?
小学生肥満解消!食事と運動で一週間チャレンジ【その①体験談】
七草がゆは朝に食べるもの?七草がゆの作り方と副菜は?
山梨ワイン祭り2016を日比谷公園で♪開催情報と楽しみ方は?

Menu

HOME

TOP