桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!

ステキな桜に出会ったら、写真を撮りたくなります。

が、いつも白くなったり、どれを撮ったらいいのか、
いざ撮影すると感動がつたわれなかったり・・・
桜の写真って難しいと思いませんか?

今年こそ、桜の写真の撮影方法コツや撮影時間や構図など
まなんで感動の一枚を撮影しましょう。

スポンサードリンク

桜の写真の撮影方法とコツは?

お花見服装寒い

毎年撮影する桜だけど、今年は去年にはない感動を残せる写真とりたいですよね?

【撮影しやすい時間帯はどうしたらいいの?】

太陽が低い朝と夕方がおすすめです。

斜光線が桜をドラマチックにに見せてくれます♪

 

【撮影に良い天候は?曇りがいいの?】

晴れているより、霞みかかった曇りが良いです。
雲がディフューザーの役割をし、光が拡散して綺麗に撮れます。

スポンサードリンク

 

【撮りたい桜の木の正面を探す】

とにかく桜の周囲を歩く。そして、その桜を好きになる。

桜を綺麗に移すには、桜そのものも背景も大切です。
ごちゃついている背景では、せっかくの桜も目立ちません。

 

【遠景、中景、寄り(アップ)の3点を抑える!!】

遠景は、桜の写真が白くなりやすいので、
露出の設定を一段階マイナスとして、周りをアンダー気味に。
露出をマイナスにすることで、手前の桜が引き立ちます。

寄り(アップ)の場合は、望遠レンズを使い、シャッタースピードを速くしてし
絞りをなるべく解放に近くします。

桜2

まとめ

毎年感動を与えてくれる桜。
今年こそは、その感動が伝わるような写真を撮りましょうね。
まずは、桜に恋することかな??

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

高尾山の温泉のおすすめはどこ?ハイキング後はゆっくりのんびり♪
十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?
神田祭り2017年の日程と見どころと神幸祭と神輿宮入って?
社会人になったら親にお年玉を渡す?袋の表書きは?金額は?
初詣の神社といえば受験生はここへ参拝!パワースポットも含む東京編
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
武蔵野吉祥七福神めぐりはいつまで?おすすめルートは?
鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪
ハロウィンパーティーって何する?お菓子をもらう時と配る時に言う言葉は?
湯島天神の梅の見ごろはいつ?梅まつり夜観梅ライトアップも楽しもう。
多摩動物園の紅葉はいつが見頃?子供と一緒に楽しむコースは?
小学生の友チョコでトラブルなしで過ごすには?いつ渡す?場所は?
マスキングテープでクリスマスツリー♪壁をデコる利点とは?
吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!
初詣でのおみくじはいつまで?おみくじ大凶なら何回でもいいの?

Menu

HOME

TOP