インフルエンザA型でイナビルの使い方と効果と副作用は?

マスク我が家の小学三年生の娘、急発熱してインフルエンザA型に感染。
初めてイナビルを吸引しました。
インフルエンザでイナビルを使用する時の使い方、
効果と副作用について、覚えておきましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザA型で初めてのイナビルの使い方

我が家の小学三年生の娘、なんとなくダルそうな朝は37.2℃(朝9時)
咳と喉の痛みがあるため、念のため病院へ。

病院の待合で検温するとすでに38.1℃
あっという間に体温も上がってきてだるそうになりました。

検査結果はインフルエンザA型。インフルエンザの進行は早いですね。

初めての処方されたイナビル
タミフルと同様、早ければ早いほど良いと聞いて、
早速薬局で吸引しました。

イナビルは、10歳未満の小児は20mg(20mgを1本)を1回、吸入して使います。
最初の1回だけ吸入すればいいので、タミフルのように飲み続けなくて良いので楽です。

 

【イナビルの使い方】

①ボトルの下を軽くトントンと叩き、中の粉を拡散させます。
そのあと、「1」と書いてある方を押し込んで、薬剤を充てんさせ、吸いこみます。

②次に「2」を押して、同様に吸い込みます。

③全ての薬剤を吸入するために、もう一度、「1」を押して吸入、「2」を押して吸入と繰り返します。
口の中が気持ち悪かったら、水で飲みこんでもいいですが、このままでも大丈夫です。

 

娘はトントンして吸い込みを1.2と2回繰り返しましたが、
相当気持ち悪かったようです。

口の中が気持ち悪ければ、イナビル吸引の後に水は飲んでいいようです。
イナビルは1回の吸引で楽そうですが、そもそも吸引するのが苦手だったり、
すべてを吸引できないと効果が発揮できないので、
低年齢の子供には適していないかもしれません。

ここでもポイントはいかに早い時間に吸引できるか?なので、
処方されたら家に帰る前に、薬局で吸引することがおすすめです。

インフルエンザでイナビルの効果は?

イナビルの一般的な効果としては、
吸引して早ければ翌日、平均して2-3日後には熱が下がるとのこと

我が家の娘本日の2時30分頃、薬局でイナビルを吸引。

帰宅後すぐに水分をとり寝ました。
浅い眠りのようで何度か起きるては、水分補給。
5時に高熱により気持ち悪いよう、体温39.6℃
この段階で処方されていた解熱剤のカロナールを飲みました。

もう一度寝て、汗をかいて起きたのが7時。38.6℃
お腹が空いたようで、離乳食のようなクリームシチューを少し食べてねました。

夜もまだ何度か起きていますが、まだ熱はあります。

このまま朝まで様子をみて解熱剤を使わないで済めば良いと思っています。

【追記】

翌朝37.2℃、日中もは37.6まで上がりましたが、夜8時で36.8℃になりました。

あれから、解熱剤はつかいませんでしたので、約1.5日で平熱にもどりました。

 

インフルエンザでイナビルは効かない?

イナビルはインフルエンザによる発熱の期間を1日短くする程度だと認識しておくと良いです。
イナビルは解熱剤ではないので、すぐに熱が下がるわけではありません。

スポンサードリンク

インフルエンザに感染した人は大抵は3-5日間発熱期間があると言われていますが、
イナビルを吸入すると2-4日の発熱期間に短縮されると考える事ができます。

よって、イナビルを服用して、2-3日しても解熱しないときは、
再度通院するかお医者様に問い合わせをすると良いですね。

我が家も様子を見ながら判断したいと思っています。

 

【追記】
我が家の娘は、1.5日で平熱に戻ったので、効果がありました。
高温でうなされている様子は、
見ていても辛いので、一日でも早く解熱できるのは親としても助かります。

 

イナビルのインフルエンザ時の副作用とは?

イナビルの副作用として、抗生物質では時々見られる胃腸障害の下痢のようです。
我が家では、まだ症状はでていません。

また、タミフルの際の注意と同様、小児(10代ぐらいも)のイナビルの服用に関して
異常行動が完全に否定されているわけではありませんので、
投与後2日ぐらいは、保護者が注意して見守る必要があるようです。

 

【追記】
我が家の娘には下痢のように症状はありませんでした。
ただし、イナビルを吸引してまだ熱の下がらない夜、
「壁が揺れている怖い・・・」などいつもは言わない発言を繰り返しました。
高熱にうなされての事なのか、イナビルの副作用なのかはわかりません。
ただ、熱が下がってしまえば、怖がるような発言もなくなりました。

 

まとめ

今年もまた、予防接種をしたのにインフルエンザにかかるとは・・と思いつつ、
インフルエンザA型に感染した娘の高熱に驚かされました。
今回初めてイナビルを吸引。
これから、解熱の様子など確認していきますが、
一度だけの吸引で済むのは、子供にとっても大人にとっても魅力的です。
しっかり吸引ができる歳ならば、タミフルよりは使いやのではという印象です。

【追記】
イナビルの効果もあり、1.5日で解熱、食欲は3~4日は戻りませんでしたが、
割と早く体は元気に回復しました。
これもイナビルのおかげなので、インフルエンザA型に効果があったのだと思います。
ただ、異常行動まではいきませんが、高熱でうなされている時の子供は、
いつも言わない怖がるような言葉を発したのも事実です。
イナビルを使う使わないに関係なく、高熱が続く間は目が離せません。
インフルエンザが体に与える影響が大きい事を再確認しました。

こちらも参考にしてくださいね。

インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?

インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?

インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期?

インフルエンザやノロウイルスなど有効だと噂の「チャーミスト」
医療機関でも使われるプロ仕様の除菌剤です。
一般的な除菌剤と違い、スプレーするだけでウィルスを除去し、
成分は口や目に入っても安心との事なので、こちらも今後使ってみようと思います。


スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

足の薬指がつる原因は?対処法をご紹介♪
アホ毛がひどい!!治し方と対策は?ワックスは必需品??
鉄分不足は太るもと?補給にはドライフルーツプルーンより優秀なのは?
カーブス体験に予約して行ってきました!!営業時間や料金は?子供も体験できるの?
インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?
背中がむくむ?原因は?むくみを解消する方法は?
いびきの原因は肥満?解消する方法は?便利グッズを紹介!!
インフルエンザの予防接種は1回でも効果あり?我が家の対処法は?
インフルエンザ予防マスクの効果は?つけ方と注意点・準備する枚数は?
LDLコレステロール数値が下がって126って?食事と運動は?
マヌカハニーとプロポリスで今年はインフルエンザ予防接種なしで過ごせる?
花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良いハーブティーって?
花粉症の薬が効かないのは風邪?花粉症と風邪の違いは?薬は併用してもいい?
インプラントの歯磨き粉のおススメと歯磨き粉選びで気を付けることは?
花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?

Menu

HOME

TOP