インフルエンザになったらタミフルいつまで飲む?効果と副作用は?

マスクいよいよい、インフルエンザがじわじわと流行しはじめました。
今年は、少し早い気がします。

予防接種したのに、インフルエンザになってしまう。
インフルエンザのタミフルはいつまでに飲む?効果と副作用は?
などについてお伝えします。

スポンサードリンク

インフルエンザでタミフルを飲む効果・効能は?

インフルエンザの際に処方される「定番」の薬剤がタミフルです。

タミフルは体内でインフルエンザウィルスが増殖することを防ぎます。

「タミフルはインフルエンザウィルスを除去・殺菌する」ものではありません。
これが、良く誤解される原因です。

タミフルは、インフルエンザウィルスの増殖を抑えることで悪化することを防ぎます。
だからこそ、インフルエンザにかかったら素早くタミフルを飲まなければ効果がないんです。

タミフルはインフルエンザを発症してから48時間以内に服用するようにと言われる理由ですね。

タミフルの服用で得られる解熱時間の短縮時間は、1日程度になります。
重症化を防いだり辛い時間が減るのは助かりますよね。

インフルエンザでタミフルはいつからいつまで飲めばいいの?

インフルエンザでタミフルを処方されたら、
その場でもしくは帰宅したらすぐに、一回目を服用しましょう。

インフルエンザを発症してから、早くて24時間以内、
すくなくとも48時間以内の服用が重要です。

インフルエンザの治療でのタミフルの服用期間は5日間です。
1日2回服用します。

個人差がありますが、タミフルを飲み始めて2~3日で熱が下がります。

だだし、ここでタミフルの服用はやめないでください。

インフルエンザウイルスはまだ体内に潜伏しています。

タミフルはいつまで飲めば良いかと言えば

スポンサードリンク

処方されている、5日間はしっかり飲みましょう。

 

インフルエンザでタミフルを飲んだ時の副作用は?

インフルエンザでタミフルを服用して、
10代の子供の異常行動が話題になりましたが、
実際は、どこまでタミフルのせいなのかはわかっていません。

ただし、親としては心配ですよね。

なので、タミフルの効果・効能を理解したうえで、服用したら、
子供から目を離さないようにする事は大切ですね。

また、頭痛、腹痛、眠気、眠れない、動悸、めまいなど
の副作用があるとも報告されています。

タミフルを飲んでおかしな症状が出たらすぐに医者に相談しましょう。

まとめ

毎年に予防接種をしているのに、インフルエンザになる時はなります。
そして、インフルエンザになった時の子供のつらい様子、
看病する親の負担・・・とっても大切です。
学校も1週間はお休みしなければいけませんしね。

タミフルの効果・効能を知って、正しい使い方しましょうね。

参考までに
⇒ インフルエンザタミフルを飲まないで治す方法はある?

⇒ インフルエンザA型でイナビルの効果とイナビル副作用は?
⇒ インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?
⇒ インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期? 
⇒ インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?
⇒ ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

出産入院中の差し入れ何がよい?NGなのは?本当に喜ばれるものは?
口内炎傷が原因で出来た?子供の口内炎に効く薬は?何科に行く?
カーブス体験に予約して行ってきました!!営業時間や料金は?子供も体験できるの?
インフルエンザA型では水分補給が重要!食事のメニューは?入浴はいつから?
傷が治るオイルはバイオイル?バイオオイル?値段は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
おたふく風邪は予防接種をしてもかかる?熱や腫れが軽くても感染してる?
LDL-コレステロール数値が高い!下げるために食事で気を付けることは?
熱中症なりやすい時期となりやすい人とは?いつから対策が必要?
お年寄りの熱中症対策エアコンなしで熱中症予防する方法は?
インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?
花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?
不眠解消に漢方薬で出来ることは?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?
傷口が早く治る絆創膏や薬は?跡を残さず綺麗に治るってホント?

Menu

HOME

TOP