お年玉ポチ袋の名前の書き方とお年玉ポチ袋の由来とは?今年は手作り?

otoshidama3ポチ袋ってかわいい呼び方ですよね。
あのお年玉をいれるポチ袋の名前の書き方間違えていませんか?
ポチ袋の由来とともにご紹介します。

スポンサードリンク

お年玉ポチ袋の名前の書き方、間違えていませんか?

お年玉もお祝い事ですよね。
一つ歳をとったお祝いですから、
なんとなく、ご祝儀袋と同じように考えている方も多いはず。
だけど、それは間違いです。

ご祝儀袋は、表に自分の名前を書きますが、
ポチ袋は、表にあげる人の名前を書きます。
ポチ袋の裏に自分の名前と金額を書きます。

表には「○○○ちゃん」「○○○くん」「○○○さん」など。

これを知ってないと、恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。
気を付けましょうね。

スポンサードリンク

ポチ袋の由来とは?

ポチ袋の「ポチ」は、関西の方言で芸妓や茶屋女などに与える祝儀の事でした。
非常に少ないことを「これっぽっち」というように、
「ポチ」には「小さな点」や「ほんの僅か」という意味です。

祝儀を渡す相手が、芸妓や茶屋女などであったことから少額の祝儀と考えられ、
ほんの僅かな金額」という意味で「ポチ」と呼ばれたそうです。

 

ポチ袋は手作りできる?!ダウンロードは?

和紙の版画刷りみたいなレトロな感じのポチ袋が大好きでかっていましたが・・
お年玉をいれるポチ袋、いくらでも手作りできてしまいます。

・100均一で千代紙の折り紙を使って封筒をつくる。

・味気ない封筒をマスキングテープやスタンプでお正月らしくアレンジ。

など・・・

要は、見た目が少し華やかになり、
お札が入れられればいいので、簡単に手作りして、
手書きでお年玉って書いてしまえば、なんでもいいわけです。
⇒ お年玉ポチ袋の画像

今なら、おしゃれなポチ袋もたくさんダウンロード出来てしまう時代。
便利ですね。
⇒ かわいいポチ袋「エコリカ」

まとめ

お年玉を入れるポチ袋、かわいいものも多く私は大好き。
100円均一なので安く手に入りますが、
手作りしてストックしておけば、お年玉以外にも使えます。
ちょっとしたお礼の時なども意外と便利。
応用がききますよ。
今年は、手作りポチ袋もおすすめです。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

喪中はがきで故人の事を知った!お香典は?お花は?お線香はどうする?
ミモレ丈スカートの着こなし方は?40代でも品よく見える方法は?
保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?
酢を掃除に活用大活躍?!殺菌力はあるの?キッチン掃除排水口にも活躍?
お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気をアップ!!
七五三ママのスーツの色は?どこで購入する?レンタルもあり?
ワールドファミリーセール招待状の入手方法は?オークションで?アトリエセールとの違いは?
子育て中主婦こそ体力のため昼寝が必要?効果とおすすめ時間は?
冬至のゆず湯の由来は?効果と作り方は?ゆずは使いまわしできるの?
お墓参りはいつするのがいいの?線香の数や向きについても。
【40代女子我が家の場合】実家の片付け、今できる事とは?
冬至にかぼちゃを食べる由来は?かぼちゃ以外にも運気をアップさせる食べ物は?
縁起のいい日取りをチェック・大安より良い日ってあるの?
鏡餅の飾り方置く場所に決まりはあるの?いつからいつまで飾るの?
ゴーヤの天日干しの作り方?保存に最適!!栄養価が増す?レシピは?

Menu

HOME

TOP