お年玉ポチ袋の名前の書き方とお年玉ポチ袋の由来とは?今年は手作り?

otoshidama3ポチ袋ってかわいい呼び方ですよね。
あのお年玉をいれるポチ袋の名前の書き方間違えていませんか?
ポチ袋の由来とともにご紹介します。

スポンサードリンク

お年玉ポチ袋の名前の書き方、間違えていませんか?

お年玉もお祝い事ですよね。
一つ歳をとったお祝いですから、
なんとなく、ご祝儀袋と同じように考えている方も多いはず。
だけど、それは間違いです。

ご祝儀袋は、表に自分の名前を書きますが、
ポチ袋は、表にあげる人の名前を書きます。
ポチ袋の裏に自分の名前と金額を書きます。

表には「○○○ちゃん」「○○○くん」「○○○さん」など。

これを知ってないと、恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。
気を付けましょうね。

スポンサードリンク

ポチ袋の由来とは?

ポチ袋の「ポチ」は、関西の方言で芸妓や茶屋女などに与える祝儀の事でした。
非常に少ないことを「これっぽっち」というように、
「ポチ」には「小さな点」や「ほんの僅か」という意味です。

祝儀を渡す相手が、芸妓や茶屋女などであったことから少額の祝儀と考えられ、
ほんの僅かな金額」という意味で「ポチ」と呼ばれたそうです。

 

ポチ袋は手作りできる?!ダウンロードは?

和紙の版画刷りみたいなレトロな感じのポチ袋が大好きでかっていましたが・・
お年玉をいれるポチ袋、いくらでも手作りできてしまいます。

・100均一で千代紙の折り紙を使って封筒をつくる。

・味気ない封筒をマスキングテープやスタンプでお正月らしくアレンジ。

など・・・

要は、見た目が少し華やかになり、
お札が入れられればいいので、簡単に手作りして、
手書きでお年玉って書いてしまえば、なんでもいいわけです。
⇒ お年玉ポチ袋の画像

今なら、おしゃれなポチ袋もたくさんダウンロード出来てしまう時代。
便利ですね。
⇒ かわいいポチ袋「エコリカ」

まとめ

お年玉を入れるポチ袋、かわいいものも多く私は大好き。
100円均一なので安く手に入りますが、
手作りしてストックしておけば、お年玉以外にも使えます。
ちょっとしたお礼の時なども意外と便利。
応用がききますよ。
今年は、手作りポチ袋もおすすめです。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?
小学生先生への年賀状の宛名は?メッセージはどうする?
炊飯器内がま剥がれで買い換えました!価格と色の妥協点は?処分はどうする?
自転車通勤の汗対策女性の場合は?臭い対策はどうする?
炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?
安いワインも美味しくなるホットワインのレシピと効果とは?
酢を掃除に活用大活躍?!殺菌力はあるの?キッチン掃除排水口にも活躍?
年賀状一言会ってない友人へは何がよい?子供ネタ?近況報告?
確定申告の医療費控除は歯科のインプラントも対象?申請の仕方は?
雛人形マンションに飾り方は?サイズは?おすすはある?
保冷材を再利用アロマで芳香剤作りと冷蔵庫には消臭剤として♪
ゴキブリ対策にアロマが効果あり?保冷剤の活用とアロマスプレーの作り方は?
お墓に供えるするのは造花でもいいの?本来はどんなお花かおすすめ?
ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?
実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪

Menu

HOME

TOP