縁起のいい日取りをチェック大安より良い日ってあるの?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

縁起のいい日取りをチェック大安より良い日ってあるの?引越し、お見合い、入籍、旅行、建築などなど、縁起の良い日取りを選びたいもの。
いつが縁起のいい日なかチェックしておきましょう!!

大安より良い日ってあるの?

そんな疑問にお答えします♪

スポンサーリンク

大安よりいい日ってあるの?

大安は「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。

何事においても吉、成功しないことはない日とされています。
婚礼、建築、移転、旅行、開店など何をするにも吉の日。

大安→友引→先勝→先負→赤口→仏滅の順番で好まれます。
 大安 : 一日中良い
 友引 : お昼頃が悪く、それ以外の午前&午後は良い
 先勝 : 午前中が良いが、午後は悪い
 先負 : 午前は悪いが、午後が良い
 仏滅 : 一日中悪い
 赤口 : お昼頃は良いがそれ以外は悪い

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、
一粒の種が万倍に増える吉日。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に商売始め、開店、種まき、お金を出すことに良いと言われている。
反面、増えて多くなる意味から、人からものを借りたり、
借金をするのは凶の日。

 

天赦日(てんしゃび)

天の恩恵により、何の障害も起きない日とされ、
特に、婚礼や開店、事業創立、拡大に良いとされる日

 

寅の日

虎の体の色である黄色は金運の象徴です。
風水では、寅の日は、財布を使い始めるのにいい日とされています。
虎は、「千里行って千里戻る」ということから、
この日に旅行に出かけると安全に帰ってくると言われています。
お金に関しては、出ていって戻ってくることは喜ばしい事ですよね。
また、虎は、邪気の侵入を防いで福を運んで来るとも言われています。
お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気アップ!!

スポンサーリンク

 

新月

新月とは太陽と月の黄経差が0度となり目に見えない状態で朔(さく)とも言います。
新月は「物事をスタートさせる・新しいことを始める」のに適しています。

 

甲子の日

十二支は、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
十干は、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」です。
この十二支と十干をそれぞれに組み合わせていくと、
全部で60種類の組み合わせが出来上がります。
この60種類の組み合わせの1番目が「甲子(こうし)」と呼ばれ、
物事を新しくスタートさせる吉日と言われています。

 

立春

立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で
「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。
旧暦では一年のはじまりは立春からと考えられていたため、
立春を基準としています。スタートに適した日。

 

啓蟄(けいちつ)

啓蟄とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。
「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。
スタートに適している日。

まとめ

縁起の良い日を選ぶには、何を基準にするか自分の中で決めておくといいですね。
とくに、縁起の良い日が重なる日はチェックしておくと良ですよ。
例えば、
天赦日+一粒万倍日
天赦日+寅の日などなどです。
いつ何をする・・かによって良い日を選んでくださいね♪

引っ越しも縁起の良い日が良いですよぉ♪
良い日を決めて引越ししましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました