高尾山のケーブルカーとリフトどちらがいいの?その違いは?

高尾山リフト2高尾山ハイキング。
ケーブルカーとリフト・・・どちらに乗ろうか悩んだ人も多いはず。
高尾山・ケーブルカーとリフトのどちらがいいの?その違いは?
などお伝えしますね。

スポンサードリンク

紅葉も見頃になりつつある高尾山に11月14日に行ってきました。

清滝駅に到着すると長蛇の列。
平日の10時半でケーブルカーもリフトもほぼ同じ30分待ち。
しかも、チケット購入するのにも、10分程度は並びました。

チケット購入のために並びながら、まだ考えていました。
ケーブルカーとリフトどちらで行こうか?

ケーブルカーとリフトの大きな違いは、中か外か?

ケーブルカーとリフトの大きな違いは、
中なのか、外なのかなのです。

ケーブルカーの中では、外の天気や風の強さなどに
影響されることはありません。
紅葉シーズンも、窓から眺めればいいだけ。
走行時間は、6分程度

ただし、ここでケーブルカーは
日本最高の傾斜である31度の斜面を行き来します。
これを体験するのも良いかもしれません。

かたや、リフトは外なので、自然の中の空中散歩を満喫できます。

風と光、音など自然そのもの。ベンチからつたわる振動もリアルです。
折角、高尾山にハイキングにきたのだから、
自然を感じるリフトをおすすめしたいところですが、
高所恐怖症の方は、無理しないほうがいい。
リフトの乗っている時間12分、結構長いです。

 

途中から高さもでてきます。
上る時はまだよしとしても、
帰りのリフトは、まさに落ちてしまいそうな感覚になります。
このスリルが楽しめる方は、リフトが良いです。

 

これから、冬になりま風が出てくるとさらにスリルが増すかも。
スマホやカメラで撮影している人も多いですが、
落とさないように気を付けたほうがいいですね。
落し物をされる方、多いようです。

 

リフトの時間が12分と長いため、
二人乗りのベンチでお話が盛り上がるカップルなんかは
いいかもしれませんね。
それこそ、二人っきりですし、密着しますから。

 

リフトの利点は、自然を感じられること。
風、光、鳥の声など、木々を見ながらリアルに感じられます。
そして、二人っきりの空間と時間が楽しめること。
この利点が魅力的に思えれば、リフトがおすすめです。

高尾山リフト1

 

そうでなければ、ケーブルカーでみんなで一緒に移動するほうが
体力も温存できます。
また、ケーブルカーの高尾山駅とリフトの山上駅では、
徒歩で5分程度離れています。
ケーブルカーの高尾山駅のほうが、頂上に近いんです。

 

ケーブルカーとリフトの料金の違い!!

<ケーブルカーの料金>(清滝駅 ⇔ 高尾山駅)
大人 ⇒ 片道:480円  往復 : 930円
小児 ⇒ 片道:240円  往復: 460円
・小学生は、小児料金となります。
・中学生以上は、大人料金となります。
・未就学児は、大人1名に付き1名無料。
<リフトの料金>(山麓駅 ⇔ 山上駅)
大人 ⇒ 片道:480円  往復 : 930円
小児 ⇒ 片道:240円  往復: 460円
・小学生は、小児料金となります。
・中学生以上は、大人料金となります。
・未就学児は、大人1名に付き1名無料。
料金は一緒です。

だったら、行きと帰りで、リフトとケーブルカーを
乗り換えていいかもしれませんね。

ちなみの乗車時間は、
ケーブルカー約6分にたして、リフト約12分。

少しでも急いでいる人は、ケーブルカーへどうぞ。

スポンサードリンク

ケーブルカーとリフトの時刻表

リフトの運転時間 (山麓駅 ⇔ 山上駅)
始発は時9時00分
・乗車時間:約12分間
<平日>:月曜日~金曜日 <休日>:土曜・日曜・祝祭日
【5月~11月】
<平日>9: 00 ~ 16 : 30
<休日> 状況により運転延長
【12月~4月】
<平日> 9: 00 ~ 16 : 00
<休日>状況により運転延長
ケーブルカー運転時間 (清滝駅 ⇔ 高尾山駅)
始発は8時00分
※15分間隔で運転いたします。
・乗車時間:約6分間
・混雑状況によっては、始発が早まる場合があります。

各月の終発時間表 (清滝駅 ⇔ 高尾山駅)
<平日>:月曜日~金曜日  <休日>:土曜・日曜・祝祭日
【1月・2月】
<終発平日> 17 : 15
<終発休日> 17 : 30
【3月】
<終発平日> 17 : 30
<終発休日> 18 : 00
【4月・5月】
<終発平日> 18 : 00
<終発休日> 18 : 30
【6月】
<終発平日> 17 : 45
<終発休日> 18 : 00
【7月・8月】
<終発平日> 18 : 00
<終発休日> 18 : 30
【9月・ 10月・ 11月】
<終発平日> 17 : 45
<終発休日> 18 : 00
【12月】
※大晦日は終夜運転
<終発平日> 17 : 15
<終発休日> 17 : 30

ケーブルカーとリフトの混雑状況

ケーブルカーとリフト、紅葉時期の平日でともに30分待ち。
土日なら、1時間は待つようですね。

また、これからお正月の初日の出ともなれば、余裕て1時間を超えてくるそう。

時間に余裕をもって乗ることをおすすめします。

高尾山周辺情報はこちらから【楽天たびのーと】

まとめ

高尾山ハイキング、ケーブルカーで行くか、リフトで行くか?
それだけでも、楽しみが違いますね。
もしよければ、往復でケーブルカーとリフトに両方乗のもいいのでは?
参考までに♪
高尾山登山で子供におすすめのコースは?持ち物と往復の時間は?
高尾山の温泉のおすすめはどこ?ハイキング後はゆっくりのんびり♪
高尾山の紅葉狩りと見ごろは?混雑状況は?
高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?
高尾山の火渡りの混雑状況は?2017年は一般参加者として体験しよう!!

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!
お花見の服装寒いので対策を!フッションと持ち物等防寒対策あれこれ。
2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?
初詣でのおみくじはいつまで?おみくじ大凶なら何回でもいいの?
バレンタインに職場がお休みの時チョコを渡すべき?いつ?タイミングは?
月見は十五夜と十三夜の両方を観る?十五夜と中秋の名月の違いは?
節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピです♪
ぶどう狩り山梨の時期は?勝沼送迎あり無農薬の農園は?温泉のおススメも。
大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。
土浦花火大会シャトルバスの運行は?どこで見る?おすすめスポットは?雨天は?
勝沼ぶどう祭り2016は雨天決行?シャトルバスはある?混雑状況は?
井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?
恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?
白山神社あじさい祭り2017時間は?開花状況と混雑は?
神社へ初詣のお賽銭はいくら?お賽銭の意味と作法は?

Menu

HOME

TOP