クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これからの季節、クリスマス&年末年始と
ホームパーティーを開く機会が増えますね。

とは言え、準備をする人は大変。

招待する側も、招待される側も気軽に準備&参加できる
ホームパーティー開催のコツお伝えします!!

スポンサーリンク

私たち日本人って、おもてなしする時は「きちんと」
と考えがちなので、ついつい特別感がでて、
準備する時から、招待する側がも疲れちゃう。

そんな事をがないよに、5W1Hを考えてパーティーを開催しましょう。

●ホームパーティーの5W1Hとは?

 

【 Why 】
なぜパーティーをするのか?何のためのパーティーなのか?
子供メインのChristmasパーティーなのか?
大人が楽しむ鍋パーティーなのか??
など、何のためのパーティーなのかをはっきりさせると、
どんなパーティーにするのか、イメージしやすくなります。

 

【  who  】
誰を呼ぶのか?男女比は?年齢層は?
椅子にするのか?和室でのパーティーになるのか
決まってくるはずです。

 

【  where  】
どこでするのか?
家の中なのか、お庭のパーティーなのか?
それによって、服装や足元の準備もかわってきますよ。

 

【  when  】
パーティーはいつから、いつまでするのか、時間を決める。
パーティーの開始時間は決まっていても、
終わりの時間を決めてないことが多いのでは?
終わり時間を決めると、主催する側もダラダラ開催しなくてもよくなりますし、
招待された人も、時間の目安がつき、後のスケジュールも入れやすくなります。

 

【  what  】
何を?は、お食事の事です。
日本人はついつい食事に力が入りすぎて、準備が大変になりますね。

スポンサーリンク

 

ポイントは4つ
・新しい料理にチャレンジせず、得意料理を振る舞う。
・いつもの得意料理を一口大の大きさに、いつもより小さくすることで
パーティーで食べやすい工夫をする。
・メニューに工夫をして、火を通さずにできる前菜や
前日のうちに準備しておく煮込み料理など、
当日の負担のないものを準備する。
・参加者の持ち寄りも検討して、みんなで盛り上げる。

 

【  how  】
やはり演出は大切です。
BGMやライティング、キャンドルなど、雰囲気でますね。
テーブルの上に、パーティーの演出というと
フラワーアレンジ?なんて考えがちですが、
そこは固く考えず、
大きな器に、季節のフルーツをもりあわせて飾るとか、
季節のもの、松ぼっくりとか、飾っていいですよね。
Christmasなら小さなツリーなど。
布やリボンを使用すれば、ゴージャスに演出できますね。

●パーティー小物はちょこっと手作り

 パーティー小物は、手作りすると楽しくなります。
 そこで、登場するのは、マスキングテープ。

 ・いつもの爪楊枝に、マスキングテープして
  おしゃれなヒックにしたり

 ・紙コップやグラスが自分のものかわからなくならないように
  目印にするのも、マスキングテープをします。

 ・ストローもマスキングテープでかわいくできます。

 ・ちょこっとお土産を渡す時も、マスキングテープでかわいくアレンジ。
  その場で、すぐに、ちょこちょこっとできるのがいいですよね。

そんなマスキングテープを使ってホームページを盛り上げましょう。

 

●まとめ

ホームパーティーは主催する側の準備が大変。
だからこそ、負担にならず、
「またやりたいね」って思えるパーティーにする事が大切ですね。

事前の準備もちょこちょことすみ、
当日参加者と一緒に準備できるひと工夫もいいですよね。

また、お料理だけがメインじゃありません。
演出雰囲気だして、演出すればそれで気分は盛り上がりますね。

気軽に楽しいホームパーティー、
この冬は、どんどん開催していきましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました